電子レンジで作れる!ホワイトソースのレシピ

とろっとしたホワイトソースたっぷりのグラタンやパスタ、クリームシチュー、ダイエット中は避けたい食事です。避けたい、でも食べたい。そんなときは手作りしましょう。

ここでは電子レンジを使って簡単に作るホワイトソースの作り方を紹介します。あっさりしているので、こってりしたホワイトソースが苦手な人にもおすすめですよ。

材料(約200mlのホワイトソース)

  • バターまたはマーガリン:10g
  • 小麦粉:15g
  • 牛乳:100ml
  • 水:100ml
  • 塩:1つまみ
  • にんにくパウダー:耳かき1杯

作り方(調理時間:10分)

STEP1:バターと小麦粉を混ぜる

バターと小麦粉を器に入れます。

しっかりと混ぜてペースト状にします。

STEP2:水を加えて加熱する

ペースト状になったバターと小麦粉に水を分量の半分(50ml)加え、700Wの電子レンジで1分加熱します。

冷たい水を加えた場合の加熱時間なので、水を触って冷たく感じないようなら加熱時間を40秒にしてください。

STEP3:材料をよく混ぜる

加熱後、残りの水を加えよく混ぜます。小麦粉がダマにならないよう、しっかり混ぜます。

ここでダマになってしまうと最後まで塊が残るのでしっかり混ぜてください。

STEP4:牛乳を加え加熱する

牛乳を加え700Wの電子レンジで30秒加熱します。加熱後よく混ぜ、再び30秒加熱、よく混ぜて再び30秒加熱します(トータル1分30秒)。

少しずつ加熱とかき混ぜを繰り返すことで、吹きこぼれとソースに塊ができることを防いでいます。

ソースがさらさらしていて、加熱中も吹きこぼれる様子がなければ20秒追加で加熱します。

器がとても熱くなっているので、取り出す際は注意してください。

STEP5:完成!

余熱で少しとろみがつくので、そのまま少し冷ませば出来上がりです。

作り方のコツ・注意点

加熱して混ぜる過程が面倒ですが頑張ってください。塊はスプーンの背で押しつぶしながら混ぜるとうまく消えてくれます。

米粒大の塊が潰せない場合は、思い切ってとり除いてしまってもよいでしょう。

ホワイトソースを使った料理レシピ例

玉ねぎ入りホワイトソースをこのレシピと置き換えます。

ホワイトソースを作るステップをこのレシピと置き換えます。

その他、ホワイトソースを使ったレシピに使ってください。

(image by 筆者)