何にかけても美味しい!万能な「オイスターソース肉みそ」の作り方

コクと旨みの宝庫であるオイスターソースを配合した、おいしい肉みそです。

ふろふき大根に乗せたり、ゆでた青菜に和えてみたり、炒めたナスの味付けに使ったり、使い道はいろいろ。時間がないときは、そのままご飯の乗せていただいてもGOOD!

材料(4人分)

  • 鶏ひき肉… 70g
  • (A)みそ… 大さじ1
  • (A)オイスターソース… 大さじ1
  • (A)みりん… 大さじ1
  • (A)酒… 大さじ1
  • (A)砂糖… 小さじ1~3
お砂糖の量はお好みで調節してください。ひき肉は鶏以外でも良いでしょう。

オイスターソース肉みその作り方(調理時間:10分)

STEP1:ひき肉と調味料を炒める

フライパンに豚ひき肉と(A)の調味料を入れてよく混ぜてから火をつけ、中火で5分ほど炒めます。

火をつける前によく混ぜるのがポイント。フライパンの上で混ぜてしまえば洗いものも増えないので楽ですよ。

STEP2:完成!

ひき肉にしっかり火が通り、かるくとろみがついたら出来上がりです。

利用例

アボカドのオイスターソース肉みそのせ

スライスしたアボカドに、オイスターソース肉みそ、天かす、かつお節をかけたもの。マイルドなアボカドと肉みそがよく合います。カリカリの天かすがアクセントに。

厚揚げのオイスターソース肉みそのせ

弱火のフライパンでこんがりと焼いた厚揚げに、オイスターソース肉みそを乗せていただきます。田楽のような素朴な味わいでありながら、香ばしく焼けた厚揚げがとっても美味しいですよ。

(image by 筆者)

Banner line