1. 料理
    2. ホワイトソース代わりでカロリーオフ!豆腐クリーミーソースの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    ホワイトソース代わりでカロリーオフ!豆腐クリーミーソースの作り方

    ホワイトソースはカロリーが・・・と気になるときにおすすめなのが、豆腐クリーミーソースです。牛乳もバターもいらないのに、クリーミーを楽しめます。

    ここではソースの作り方だけを紹介しますが、鶏肉やイモ類などをソテーしたものの上にホワイトソース代わりにのせて焼くと、グラタンのようなレシピが作れます。

    材料(4人分)

    • 絹ごし豆腐・・・1丁
    • (a)白みそ・・・大さじ1
    • (a)マヨネーズ・・・大さじ1
    • (a)醤油・・・小さじ2

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:豆腐を水切りする

    豆腐を水切りします。

    今回はこちらの方法で水切りをしています。
    時間がなくてもすぐ出来る!レンジで豆腐の水切りをする方法

    STEP2:豆腐をボウルに移す

    水切りした豆腐をボウルに移します。

    STEP3:ホイッパー(泡立て器)で崩す

    豆腐をボウルに入れ(a)の材料を全部入れ、ホイッパーなどで混ぜます。

    STEP4:完成!

    混ぜ終えたら完成です!若干粒状ですが、問題ありません。

    作り方のコツ

    いろいろな食材と合わせて、ホワイトソースの代わりにしてお使いくださいませ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人