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ホワイトソース代わりでカロリーオフ!豆腐クリーミーソースの作り方

ホワイトソースはカロリーが・・・と気になるときにおすすめなのが、豆腐クリーミーソースです。牛乳もバターもいらないのに、クリーミーを楽しめます。

ここではソースの作り方だけを紹介しますが、鶏肉やイモ類などをソテーしたものの上にホワイトソース代わりにのせて焼くと、グラタンのようなレシピが作れます。

材料(4人分)

  • 絹ごし豆腐・・・1丁
  • (a)白みそ・・・大さじ1
  • (a)マヨネーズ・・・大さじ1
  • (a)醤油・・・小さじ2

作り方(調理時間:10分)

STEP1:豆腐を水切りする

豆腐を水切りします。

今回はこちらの方法で水切りをしています。
時間がなくてもすぐ出来る!レンジで豆腐の水切りをする方法

STEP2:豆腐をボウルに移す

水切りした豆腐をボウルに移します。

STEP3:ホイッパー(泡立て器)で崩す

豆腐をボウルに入れ(a)の材料を全部入れ、ホイッパーなどで混ぜます。

STEP4:完成!

混ぜ終えたら完成です!若干粒状ですが、問題ありません。

作り方のコツ

いろいろな食材と合わせて、ホワイトソースの代わりにしてお使いくださいませ。

(image by 筆者)

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