【心理学】上手に買い物をするために知っておきたいバンドワゴン効果

突然ですが、お買い物は上手ですか?

インターネットショッピングなども増え、気軽に1クリックで物が買える近年、欲しくもないものを買ってしまったり、衝動買いをしてしまって後悔した経験は誰しもあると思います。

そんな昨今、上手に買い物をするために知っておきたい心理学がバンドワゴン効果です。

バンドワゴン効果とは

大衆に受け入れられているものの支持が一層高まるという心理現象です。アンダードッグ効果と正反対の心理現象です。

たとえば、「売上ナンバーワン」「大好評発売中」「満員御礼」などといったキャッチコピーを日常でよく目にすることがあると思います。これらのキャッチコピーこそが、”今この商品が人気なんだぞ”ということを消費者に暗示しているバンドワゴン効果を使ったビジネス戦略なのです。

つまり、大して売れてなくても売れてるって主張しておけば本当に売れてくるということです。そして、売れてるという情報を知ると、我々は購買衝動に駆られてしまいがちなのです。

宣伝文句を盲信してはいけないのです!

上手に買い物をするには

ではどうすれば上手に買い物ができるのかというと、買い物の際に以下2つを自問することです。

  • 本当に人気なのか:バンドワゴン効果を利用したビジネスによる人気の偽装ではないのか。
  • 自分の購買意欲を確かめる:この購買衝動はバンドワゴン効果によるものなのか、それとも本当に自分が欲しいものなのか。

ものを買うときにこの2つを自問すると、無駄遣いを予防できるかもしれませんね。

お買い物の際は、ぜひバンドワゴン効果を思い出してください。

(image by amanaimages)