大き目のフライパンで簡単キャベツパスタ

このライフレシピのもくじたたむ

手軽で簡単!大き目な底の深いフライパン一つでできる。キャベツと塩昆布のパスタをご紹介します。さっと作れるので、急な来客、夜食などにも最適です。

材料 (3~4人分)

  • パスタ 3~4人分
  • 水 いっぱい
  • 塩 適量
  • キャベツ 1/4カット
  • 塩昆布  2,3つまみ
  • マヨネーズ 適量
  • シーチキン 一缶(お好みで)

作り方

STEP1:

フライパンいっぱいに水を入れお湯を沸騰させます。人数分のパスタ、塩を入れてパスタを茹でます。ゆで時間はパスタのパッケージに記載の標準時間でタイマーをセットして下さい。

STEP2:

キャベツを適当な大きさにカットします。パスタ茹で上がり時間の2~3分前ぐらいに、フライパンに一緒にキャベツをいれて、キャベツが少し柔らかくなるように茹でます。

STEP3:

この後の加熱も考えて若干固めの状態でお湯を捨てます。この時茹で汁をほんの少しフライパンに残しておきます(大さじ1~2杯程度、フライパンを方向け隅に少し残ってる程度)。この水分はあとで塩昆布が水分を吸収します。

STEP4:

フライパンを火に戻し、塩昆布適量を投入しましょう。お好みでシーチキンを入れる方はこのタイミングで入れましょう。最後にマヨネーズをひとかけしてよくかき混ぜます。塩昆布とマヨネーズで味を調えて完成!

おわりに

底の深い大きめなフライパンを使うところがコツです。別のフライパンでソースを別で作る必要も無く、洗い物も減らせます。

キャベツの固さ、塩昆布の固さを好みで調整して自分の好みに合わせて作ってみてください。刻みのりなどを合わせても美味しいです。

Banner line