節電できて料理上手になれる!スロークッカーを使ったレシピまとめ

「スロークッカー」という調理家電があります。加熱や保温によって調理をしてくれる製品なのですが、これがとっても便利なのだとか!

たとえば、朝出かける前に仕込んでおいて、夜帰ってくる頃には料理が完成!なんて使い方もできます。忙しいお母さんにはうれしい機能ですね。また、ゆっくり火を通すため、煮込みの料理などがとってもおいしく仕上がります!

そして何より、節約になるのがうれしいポイント。ふだんIHコンロを使用しているなら、煮込みの過程をスロークッカーに変えるだけで節電になっちゃいます。オーブンや電子レンジよりも消費電力が少ないので、賢く使えば電気代をかけずにおいしい料理が作れるんです。

とはいえ、買ったはいいものの作れるものが少なくてホコリをかぶっちゃう…なんて事態を恐れて、購入をためらう方も多いのでは?実はスロークッカーではあらゆるレシピが作れるんです!おすすめのレシピをまとめてみました。

こんなものも作れる!スロークッカーのおいしいレシピまとめ

カレー

まずは定番の家庭料理、カレーから。材料を入れておくだけなので、めちゃくちゃ簡単です!男性やお子さんでもこれなら作れそう。

牛すじカレー

カレーに一手間加えて、牛すじカレー。ダシがしっかり出ておいしいですが、普通に作るとトロトロに仕上げるのが難しいですよね。スロークッカーならスイッチぽん!で簡単です。

牛すじのドミグラスソース

同じく牛すじを使って、ドミグラスソースも作れます!市販のものを使うよりも、ぐっと料理上手に。

牛すじ煮込み

定番の牛すじ煮込みももちろん作れます。お酒もお米も進む、最高のおかずですね!

ポトフ

洋食なら、体があたたまるポトフがおすすめ。牛肉で作れば、食べごたえも抜群です!

煮豚

作るのが面倒な煮豚も、スロークッカーなら簡単です。たくさん作っておいて、常備菜にしてもいいですね。

キャベツのスープ

キャベツの甘みをしっかり楽しめるスープも作れます。スープの分量を調節すれば、ポトフにもなりそうですね。

おかゆ

普通のおかゆはもちろんですが、手間暇かけた本格おかゆも簡単につくれます。材料をアレンジしていろいろ試してみては?

チキンカチャトラ

鶏肉のトマト煮「チキンカチャトラ」です。おしゃれなイタリアンは、おもてなしにもぴったり!

もつ煮

自宅で作るのが難しそうなもつ煮も作れちゃいます。しっかり味がしみたもつ煮、おいしそう!

さんまの甘露煮

本格和食もスロークッカーで!秋の味覚をおいしくいただけます。

おでん

冬には欠かせないおでんも、もちろんスロークッカーで作れます。入れる順番に工夫をすれば、味しみ大根も完成!

焼き芋

なんと、煮込み料理だけでなく、焼き芋も作れます!おやつにも最適ですね。

さつまいもスープ

さつまいもはスープにしても絶品。しっかり加熱して、ブレンダーでスープにします。

黒豆

おでんの黒豆も作れます。来年のお正月は、まず黒豆から手づくりに挑戦してみては?

小豆

小豆もスロークッカーで炊いちゃいましょう!自家製つぶあんは、甘さの調整もできて、ヘルシーですよ。

スロークッカーでおいしく節電料理!

スロークッカーを使えば、コンロを1つあけることができて、料理もはかどります。スイッチを入れるだけで簡単に一品できるのは、主婦にとってはかなりお助かりでは?

じっくり加熱することで素材の旨味を引き出してくれるので、いつもの料理メニューもランクアップできちゃうかも。電気代も安く済むので、購入を検討してみてはいかがでしょうか!

(image by kumiko3)

Banner line