モテ飯の王道メニュー!たらこパスタの作り方

男子が作るモテ飯の中でも、カレーとチャーハン、パスタは王道メニューですが、今回はパスタの中でも人気のたらこパスタの作り方をご紹介したいと思います。

ペペロンチーノやカルボナーラをマスターしたら、ぜひ挑戦してみてください。

材料(2人分)

  • パスタ(スパゲティ):2人分
  • たらこ:1腹分(80g程度)
  • バター:50g
  • 粉チーズ:大さじ1程度
  • 大葉:2枚

作り方(調理時間:15分)

STEP1:パスタを茹でる

大きめのフライパンを使い、パスタを茹でる用にお湯を沸かします。深い寸胴鍋があればそれでも構いません。

STEP2:材料を切る

お湯を沸かしている間に大葉は細切り、バター50gは3:1に切り分けます。たらこは混ぜやすいようにほぐしておきます。

お湯が沸いたら塩を1つまみ入れて(分量外)、パスタを入れて茹で始めてください。茹で時間は袋に書かれている通りです。

フライパンなどの浅い鍋でパスタを茹でる場合は、パスタがくっつかないように時々かき混ぜてください。

STEP3:ソースを作る

別のフライパンにバターを3/4入れてから、中火で加熱し始めます。

バターを焦がさないように注意し、ほぼ溶けてきたらパスタの茹で汁をレードル(おたま)で1杯ほど加えます。

バターと茹で汁をよく混ぜたら火を消します。

STEP4:パスタを和える

パスタが茹で上がったら、湯切りをしてソースのフライパンに入れて、残りのバターを加えて混ぜ合わせます。

次に、たらこを加えて手早く混ぜます。

最後に粉チーズを加えてざっくり混ぜます。

STEP5:盛り付け

お皿にパスタを盛り付けます。

パスタはトングでつかみ、お皿を回しながら高く盛り付けるとオシャレな見た目になります。

STEP6:完成!

大葉を振りかけたら完成です。

作り方のコツ・注意点

たっぷりのバターでコクが出ます。バターが手に入りにくいときは、マーガリンで代用してください。

生のたらこを使うことでリッチに仕上がりますので、ぜひお試しください。

(image by 筆者)