彼に「美味しい」って言わせちゃおう!カレー煮込みハンバーグの作り方

大好きな彼に料理を作ってあげるとき、いちばん悩むのはメニューの内容。定番すぎるのはつまらないけれど、珍しい料理を作って口に合わないのも困る……。そんな心配を一気に解消するのが、このカレーソース煮込みハンバーグです。

男子に人気のメニュー同士を組み合わせたので、美味しさは保証付き。どうぞ彼の胃袋とハートをガッチリ両方つかんでください!

材料 (4個分)

  • 合挽き肉… 400g
  • 玉ねぎ… 1/2個
  • 玉子… 1個
  • パン粉… 大さじ2
  • 牛乳… 大さじ2
  • 塩… 小さじ1
  • こしょう… 適量
  • サラダ油… 適量
  • 付け合わせ… お好みで

ソース用

  • マッシュルーム… 5個
  • 玉ねぎ… 1/2個
  • 市販のカレールー… 3片
  • ウスターソース… 大さじ1
  • ケチャップ… 大さじ1
今回カレールーは「ハウス バーモントカレー(中辛)」を使いました。違うメーカーの商品を使う場合は、適宜、味を調節してください。

カレー煮込みハンバーグの作り方(調理時間:30分)

STEP1:食材の準備をする

玉ねぎ1個は半分をみじん切りに、半分は薄切りにします。マッシュルームは薄切りにします。

STEP2:ハンバーグを作る

ボウルに刻んだ玉ねぎ・合挽き肉・玉子・牛乳・パン粉・塩・こしょうを入れて粘りが出るまでよくこねます。よく混ざったら、4分割し、楕円形に成形します。

STEP3:ハンバーグを焼く

フライパンをあたためてサラダ油をひき、ハンバーグを入れます。強火で1分くらい加熱し、焼き目がついたら裏返して同じように焼きます。両面に焼き色がついたらいったん皿などにとりだしておきます。

あとで煮込むので、この時点では中まで火が通っていなくても問題ありません。

STEP4:カレーソースを作る

ハンバーグを取り出した後のフライパンで、玉ねぎとマッシュルームを1分ほど炒めます。水400mlを加え、沸騰したらカレールーを加えて弱火で煮溶かし、ウスターソース・ケチャップを加えて混ぜます。

STEP5:ハンバーグを煮る

カレーソースが入ったフライパンにハンバーグを戻し、フタをして弱めの中火で10分煮込みます。途中で裏返し、さらに5分煮込みます。

様子をみて、焦げ付きそうなときは適宜、水をたしてください。

STEP6:完成!

お皿にもりつけたら出来上がりです。お好みの付け合わせを添えて、ゴージャスにしても良いでしょう。

彼に作るときのコツ

家族以外に料理を作るときは、やりすぎなくらい清潔を心がけます。

丁寧に手を洗う、調理台やシンクはこまめに拭く、肉と野菜のまな板は分ける、スポンジやふきんは清潔なものを使う、といったことはもちろんですが、身だしなみにも気をくばります。

長い髪はまとめる、目立つネイルは落としておく、などにまで徹底すれば、清潔感も好感度もアップです。普段料理をしない人は、うっかりエプロンをしたままトイレに入ったりしがちなので、キッチンをはなれるときはエプロンをはずすよう気をつけてくださいね。

(image by 筆者)

Banner line