1. 料理
    2. 副菜を制するものは料理を制す!?「中華風ホタテ茶碗蒸し」の作り方

    副菜を制するものは料理を制す!?「中華風ホタテ茶碗蒸し」の作り方

    恋人と自宅でくつろいでいるときに、「おなかすいたね」「ありあわせで、なにか作ろうか?」という状況になることはありませんか。そんなとき、残り食材で手早くチャーハンでも用意して、さらに美味しい中華風茶碗蒸しなんかを添えられたら、料理上手だと思われること間違いありません。

    メインの料理が美味しいのは、彼も想定の範囲内でしょうが、副菜や汁物など細部に心遣いを見せることで、料理がうまいだけでなく、こまやかな女性らしさもアピールできます。

    使う食材は缶詰を買い置きしておけば、あとは玉子やネギなど普通の食材なので、急な状況でも対応できそうだし、玉子液に缶汁を使えば、ダシをとる手間もかかりません。今回は蒸し器を使わず、100円ショップで売っている、鍋にセットできるタイプの蒸し器プレートで作ってみました。

    材料(直径10cmのココット型×2個)

    • 玉子(M~L)…1個
    • ホタテ缶(小)…1缶
    • エリンギ(小)…1本
    • おろし生姜…小さじ1/2
    • 塩…適量
    • オイスターソース…小さじ1
    • ごま油…適量
    • 万能ネギ(刻んで)…大さじ1

    中華風ホタテ茶碗蒸しの作り方(調理時間:25分)

    STEP1:ホタテ缶の身と汁を分ける

    ホタテ缶を身と汁に分け、身はさらに半分ずつ(具とトッピング用)に分けておきます。

    STEP2:エリンギを切る

    エリンギの長さを器のサイズに合わせて切り、薄切りにします。幅の太いものは、さらに半分に切ります。

    エリンギは7cmくらいの小さいものを使いましたが、大きなものを使う場合は量を調節してください。

    STEP3:中華だし液を作る

    缶汁は水を足して200ccになるようにし、オイスターソース・塩・おろし生姜を加えて、ちょっと濃いめのお吸い物程度に味をつけます。

    STEP4:玉子液を作る

    玉子を割りほぐし、STEP3の中華だし液を加えて、泡立てないように混ぜます。口当たりをなめらかにするために、ざるで何度かこします。

    STEP5:器に入れる

    器にほぐしたホタテの身とエリンギを入れて、玉子液をそっとそそぎます。

    STEP6:蒸し器で蒸す

    蒸気の上がっている蒸し器に、ラップをかけた器を入れてフタをし、強火で2〜3分蒸します。それから弱火にして12〜13分さらに加熱します。竹ぐしを刺し、澄んだ汁が出てきたら蒸し上がりです。

    鍋に入れてある蒸し器用のプレートが、100円ショップの商品です。

    STEP7:完成!

    蒸し上がったら、上にごま油を垂らし、ほぐしたホタテの身と刻んだ万能ねぎをのせて出来上がりです。アツアツを召し上がってください。

    作り方のコツ

    今回はホタテとエリンギの茶碗蒸しですが、エリンギがなければ省略して、シンプルなホタテだけの茶碗蒸しにしても美味しいです。

    また、時間も食材も豊富にあるときには、以下の和風の正統派茶碗蒸しもぜひお試しください。

    (image by 筆者)