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キャベツたっぷり!「春野菜の炊き込みごはん」の作り方

春キャベツや人参、アスパラといった春野菜をたっぷり入れた炊き込みごはんの作り方をご紹介します。

野菜だけを具にしたヘルシーな炊き込みごはんです。子どもでも食べやすいように甘いコーンをたっぷり入れて仕上げました。

材料(3〜4人分)

  • 春キャベツ・・・300〜400g
  • 人参・・・小1本
  • アスパラガス・・・4〜5本
  • コーン(冷凍or缶詰)・・・50〜60g
  • 米・・・2合
  • バター・・・20g
  • 洋風ブイヨン・・・キューブ1個(4g)
  • 塩こしょう・・・適量

作り方(調理時間:10分+炊き込み時間)

STEP1:具材を切る

キャベツはひと口大のざく切りに、人参は千切りに、アスパラガスは3cmくらいの長さに切ります。

STEP2:米を洗う

お米はいつも通りに洗って、2合分の目盛りより少し少なめに水を入れます。

STEP3:釜に具材と調味料を入れる

釜に洋風ブイヨンとバターを入れてから、キャベツ・人参・アスパラガス・コーンを入れて、塩こしょうをふりかけます。

STEP4:炊飯器で炊く

白米コースで炊きます。

STEP5:混ぜ合わせる

炊き上がったら具材とごはんを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。

STEP6:完成!

器に盛り付けて完成です。

作り方のコツ

野菜から水分が出るので、釜に入れる水の量はいつもより少し少なめにするのがポイントです。

ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)

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