1. 料理
    2. 簡単で絶品!きのこのチーズトマトパスタの作り方

    簡単で絶品!きのこのチーズトマトパスタの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    いつでも安定した値段で売られているきのこ。2~3種類合わせると、うまみが倍増して本当に美味しいパスタができます。今回は、さらにチーズとトマトの美味しさをプラスして、みんなが大好きな味のパスタをご紹介します。

    材料 (2人分)

    • パスタ…200g
    • お好きなきのこ(シメジ、エリンギ、マイタケなど)…合わせて150g
    • にんにく…1かけ、唐辛子…2本、アンチョビ…2切れ
    • オリーブオイル、白ワイン…各大さじ2
    • トマトの水煮缶…半分(約200g)、溶けるチーズ…ひとつかみ
    アンチョビそのものの味はしませんが、うまみをさらに引き出してくれる調味料です。魚介類が苦手な方でも、ぜひ入れてみてください。

    作り方

    STEP1:お湯を沸かしながら下準備する

    大き目の鍋に水と塩(分量外)を入れて火にかけます。にんにくは小口切り、唐辛子は二つに割って種を出し、きのこは一口大に切り分けておきます。

    STEP2:パスタをゆでながらソースを作る

    パスタは袋の表示より30秒短めにタイマーをセットしてゆでます。同時にフライパンを火にかけ、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れて炒め、いい香りがしてきたら白ワインを入れます。

    アルコールが飛んだらトマトの水煮缶を入れ、ホールの場合は木べらなどでつぶしながら少し煮ます。全体がなじんでふつふつとしてきたら、溶けるチーズを加えてよく混ぜ、溶けたら火を止めておきます。

    白ワインを入れたときに、はねるのでやけどをしないように気を付けてください。ふたをかぶせるのもよいでしょう。チーズを入れた後は、焦げないように弱火にしてください。

    STEP3:仕上げる

    ゆであがったパスタをフライパンに移し、強火で全体を炒め合わせます。塩コショウで味を調え、お皿に盛りつければ完成です。チーズ好きの方は、さらに粉チーズを振ってダブルチーズにするのもおすすめです。

    おわりに

    短時間で作ったとは思えないほどのこくは、きのことチーズから生まれます。スーパーで簡単にそろう材料ばかりなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

    (Photo by 著者)