\ フォローしてね /

結婚式のプチギフトにぴったり!材料2つでできる「ベイマックスメレンゲ」の作り方

キャラクターアイテムとして、難易度が低いのが「ベイマックス」。これを材料2つで作ってみました。1個あたりはマシュマロ1個。そのため、結婚式のプチギフトにするにもぴったり!

いびつな形も出てくるものの、それも愛嬌があってかわいく見える「ベイマックスメレンゲ」のレシピです。

材料(マシュマロ1袋分)

材料

  • マシュマロ・・・1袋
  • チョコぴつ(ブラック)・・・1本
マシュマロは、輸入食材店で売っているロッキーマウンテン300g入りを使用しました。大きめサイズのマシュマロです。また、ちょこぴつは2本用意していましたが、1本で足りました!

道具

  • オーブン
  • オーブン用シート

作り方(調理時間:60分)

STEP1:マシュマロを並べる

オーブンのトレーにシートを敷き、その上にマシュマロを並べます。

マシュマロは溶けるとくっつきやすくなるので、オーブン用のシートを敷いてください。

STEP2:低温で加熱する

予熱をしておいたオーブンで、100度60分で加熱します。

設定温度の「一番低い温度」を使います。焦げない程度に加熱するのが理想的。

60分低温でじっくり加熱すると、メレンゲのようになります。

STEP3:チョコぴつを湯せんする

焼成が終わる少し前に、ボウルにはっておいたお湯にチョコぴつを入れて、湯せんします。

STEP4:顔を書く

ベイマックスの顔を書きます。目を大きめの丸で描き、その間を線で描きます。

STEP5:全てのマシュマロに顔を描く

全てのマシュマロに顔を描いたら完成です。

STEP6:完成

「ベイマックスメレンゲ」ができました!

作り方のコツ・注意点

並べてみると、手作りならではの個体差もあります。でも、それも面白いもの。

また、チョコぴつは、乾くとチョコレートも固まります。色違いで何色も出ているので、ピンク系の色を使ってみたりするのも面白いかもしれませんね。

おわりに

ディズニー好きの新郎新婦にぴったりなプチギフトです。材料も2つでできるので、とても簡単ですよ!

ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。