\ フォローしてね /

BBQでモテモテ!宝石みたいな「キウイとミントのゼリー」の作り方

バーベキューはおいしいけれど、最後にデザートが欲しくなりませんか?

すっぱいキウイとさっぱりしたミントが爽やかなゼリーは食べておいしく、見た目もバッチリ!お口直しにぴったりなデザートです。

バーベキューを楽しんだあとに、こんなさっぱりしたデザートが出てきたら、気になる彼も喜んでくれるはず。バーベキューでモテモテ間違いなし!

製氷器を使うので一口サイズがいっぱい作れて持ち寄りにぴったりです。

材料(3cmのゼリー約15個分)

  • キウイ:1個
  • 寒天:5g
  • 水 250ml
  • かき氷シロップ(ミント):大さじ2
ミントのかき氷シロップがない場合は、同じかき氷シロップのブルーやラムネに置き換えるか、カクテル用のミントシロップを使ってもよいでしょう。
ゼラチンは気温が高いと溶けてしまうので、必ず寒天をつかってください。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:キウイを切る

キウイを綺麗に洗い、皮を剥き、乱切りにします。

乱切りの方法はこちらを参考にしてください。
ジャガイモの乱切りのやり方

STEP2:寒天液を作る

鍋に水と寒天パウダーを入れ、よくかき混ぜます。鍋を中火にかけ、プツプツと沸騰するまで加熱します。

沸騰してきたら火を止めます。

STEP3:寒天液にミントを加える

熱した寒天液にミントシロップを加え、よく混ぜます。

STEP4:ゼリーを型に入れる

寒天液を製氷器に流し入れ、上からキウイを入れ冷やします。

そのまま室温でも固まりますが、粗熱がとれたあとは冷蔵庫で冷やすと早くしっかり固まります。

20度前後の室温ならば10分程で固まります。

STEP5:出来上がり!

しっかり固まったら完成です。よく冷えているとよりおいしいです。

作り方のコツ・注意点

中にキウイを入れるので、大きめの氷ができる製氷器を使うことをおすすめします。

製氷器から出した後、一つずつラップで包むと型崩れしにくく、手で食べることもできるので便利です。バーベキューだけでなく、パーティーやピクニック、お弁当にもおすすめですよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。