ピクニックに!冷めてもおいしい「鶏のささミルフィーユ」の作り方

ピクニックのお弁当、何を作って行こうかワクワクしますよね!今回は、鶏のささみに海苔とチーズを挟みミルフィーユ状にした、ボリューム満点なレシピをご紹介します。

重ねて揚げ焼きにすることで、ささみがジューシーにふっくらと仕上がるんです。カレー粉のアクセントが冷めてもおいしいくてお弁当にぴったり。

サンドイッチのように並べてランチボックスに詰めると、見た目もとっても可愛いですよ。

材料(4〜5人分)

  • 鶏ささみ:300g
  • とろけるチーズ:2〜3枚
  • 焼き海苔:1〜2枚
  • サラダ油:適宜

衣用

  • 天ぷら粉:70g
  • カレー粉:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 水:大さじ2
  • 塩:1つまみ

作り方(調理時間:20分)

STEP1:ささみを開いて具を重ねる

ささみの中心に、縦長にひと筋切り込みを入れて開き、包丁の背で叩いて平たく伸ばします。

海苔とチーズをささみの幅にちぎり、上に重ねます。

その上からささみを乗せ、また同じように海苔・チーズ・ささみの順に重ねます。

STEP2:衣をつける

衣用の材料をボウルで合わせ、ムラなく混ぜます。

そこに、先ほどのミルフィーユ状にしたささみをくぐらせ、全体にまんべんなく衣をまとわせます。

STEP3:揚げ焼きにする

フライパンに1cmサラダ油をそそぎ中火にかけ、フツフツしてきたら衣をつけたささみを入れます。

アルミホイルをかぶせ、片面5分ずつじっくりと揚げ焼きにします。

こんがりと焦げ目が付いたら火を止めます。

STEP4:切り分ける

6等分くらいに切り分けます。

火を止めた後フライパンに2〜3分置いておくと、余熱で中まで火が通り、外側が冷めて切りやすくなります。

STEP5:完成!

出来上がりです!

作り方のコツ

揚げ焼きにしたあと、少し置いてから切ることで断面が綺麗に切りやすくなります。また、厚みがあるため余熱でゆっくりと中心まで火が通ります。それによって柔らかくジューシーな仕上がりに。

とろ〜りチーズと海苔の香りが食欲をそそります。カレー粉とも相性バッチリです!大変そうに見えて簡単おいしいレシピなので、ピクニックのお供にぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)