1. 料理
    2. カマンベールチーズがたまらない!とろけるトマトリゾットの作り方

    カマンベールチーズがたまらない!とろけるトマトリゾットの作り方

    カマンベールチーズは普段パンにはさんだり、そのまま食べることが多いですが、トロけさせるとたまらなくおいしいんです。

    常温で柔らかくなるカマンベールチーズを使うから、温かい食事の上に乗せるだけでどこまでもとろけてくれるんです。

    にんにくを効かせたトマトリゾットと、とろけたカマンベールチーズが混じり合う幸せを味わってみてください。

    材料(1~2人分)

    無洗米:100g
    トマトピューレ:50ml
    にんにく:ひとかけ
    玉ねぎ:半分(40g)
    カマンベールチーズ:30g
    水:200ml~

    水の量は無洗米の状態、ピューレの濃度によって変わります。

    作り方(調理時間:40分)

    STEP1:玉ねぎとにんにくを切る

    玉ねぎとにんにくの皮を剥き、玉ねぎはみじん切り、にんにくはそのまま薄切りにします。

    STEP2:玉ねぎとにんにくを炒める

    鍋に玉ねぎとにんにくを入れ、中火で炒めます。

    STEP3:お米を炒める

    玉ねぎとにんにくが鍋底にくっつき、香りが出てきたら、無洗米を入れて炒めます。

    STEP4:トマトピューレと水を入れる

    お米が半透明になってきたら、トマトピューレと水200mlを入れよくかき混ぜます。

    中火で約20分、お米が柔らかくなるまで煮ます。

    途中でかき混ぜ、お米を数粒スプーンですくい固さを確かめます。

    まだ固さが残っているのに、鍋全体のお米がスープから顔を出しているようなら水を100mlずつ加えます。一部だけお米が見える程度なら水を足す必要はありません。

    お米が柔らかくなったのに水分がたっぷり残っている場合は、水分が今ある量の半分程になるまで煮詰めます。

    水を足しすぎるとお粥状になってしまうので、水の足しすぎに気をつけてください。
    煮ている間は吹きこぼれたり、焦げ付いたりするのでお鍋のそばから離れないでください。

    STEP5:盛り付け

    出来上がったリゾットをお皿に盛り、上にカマンベールチーズを乗せます。

    STEP6:出来上がり!

    お好みでパセリやバジルを上からかけると風味が増しますよ。

    作り方のコツ・注意点

    冷蔵庫から出したばかりのカマンベールチーズだとすぐに溶けず、リゾットを冷やしてしまいます。チーズは調理の前に冷蔵庫から取り出しておくとよいでしょう。

    カマンベールチーズはものによって塩気が強いですし、チーズは脂質が多いので、このレシピではノーオイルで無塩にしています。物足りない場合は、上から塩を振りオリーブオイルを滴らしてください。

    (image by 筆者)