カマンベールチーズがたまらない!とろけるトマトリゾットの作り方

カマンベールチーズは普段パンにはさんだり、そのまま食べることが多いですが、トロけさせるとたまらなくおいしいんです。

常温で柔らかくなるカマンベールチーズを使うから、温かい食事の上に乗せるだけでどこまでもとろけてくれるんです。

にんにくを効かせたトマトリゾットと、とろけたカマンベールチーズが混じり合う幸せを味わってみてください。

材料(1~2人分)

無洗米:100g
トマトピューレ:50ml
にんにく:ひとかけ
玉ねぎ:半分(40g)
カマンベールチーズ:30g
水:200ml~

水の量は無洗米の状態、ピューレの濃度によって変わります。

作り方(調理時間:40分)

STEP1:玉ねぎとにんにくを切る

玉ねぎとにんにくの皮を剥き、玉ねぎはみじん切り、にんにくはそのまま薄切りにします。

STEP2:玉ねぎとにんにくを炒める

鍋に玉ねぎとにんにくを入れ、中火で炒めます。

STEP3:お米を炒める

玉ねぎとにんにくが鍋底にくっつき、香りが出てきたら、無洗米を入れて炒めます。

STEP4:トマトピューレと水を入れる

お米が半透明になってきたら、トマトピューレと水200mlを入れよくかき混ぜます。

中火で約20分、お米が柔らかくなるまで煮ます。

途中でかき混ぜ、お米を数粒スプーンですくい固さを確かめます。

まだ固さが残っているのに、鍋全体のお米がスープから顔を出しているようなら水を100mlずつ加えます。一部だけお米が見える程度なら水を足す必要はありません。

お米が柔らかくなったのに水分がたっぷり残っている場合は、水分が今ある量の半分程になるまで煮詰めます。

水を足しすぎるとお粥状になってしまうので、水の足しすぎに気をつけてください。
煮ている間は吹きこぼれたり、焦げ付いたりするのでお鍋のそばから離れないでください。

STEP5:盛り付け

出来上がったリゾットをお皿に盛り、上にカマンベールチーズを乗せます。

STEP6:出来上がり!

お好みでパセリやバジルを上からかけると風味が増しますよ。

作り方のコツ・注意点

冷蔵庫から出したばかりのカマンベールチーズだとすぐに溶けず、リゾットを冷やしてしまいます。チーズは調理の前に冷蔵庫から取り出しておくとよいでしょう。

カマンベールチーズはものによって塩気が強いですし、チーズは脂質が多いので、このレシピではノーオイルで無塩にしています。物足りない場合は、上から塩を振りオリーブオイルを滴らしてください。

(image by 筆者)