1. 料理
    2. 簡単ヘルシー!カップごと作るフローズンヨーグルトアイスの作り方

    簡単ヘルシー!カップごと作るフローズンヨーグルトアイスの作り方

    インスタグラムやツイッターで話題の、ヨーグルトをそのまま凍らせて作るフローズンヨーグルトを作ってみました。

    カップごと作ることができるフローズンヨーグルト、味がついたカップだと色もキレイで子供にも人気です。パーティーにも使えそうですね。

    材料(3~4人分)

    • カップ入りのヨーグルト(4個入り)・・・好きなだけ
    • ストロー・・・適宜
    4個1パックになった果糖タイプのフルーツヨーグルトを使いました。味は何でもOKです。
    スティック部分はキッズ用のストロー。大人用よりも短いタイプで100均に売っています。割り箸などでもOKです。

    作り方(調理時間:180分~)

    STEP1:カップにストローをさす

    カップヨーグルトの上に、はさみで切れ込みを入れます。

    ストローが入る分だけ切れ込みを入れておきます。

    ストローをさします。

    STEP2:全てのカップにさす

    全てのカップにストローをさします。

    ストローを色別にしておくと、味がひと目でわかりやすいです。今回は3色あったので、ブルーベリー=青、いちご=赤、それ以外=イエローにしてみました。シールやマスキングテープを貼ってもOKです。

    STEP3:冷凍庫に入れる

    冷凍庫に入れて3時間ほど。冷やし固めます。

    STEP4:取り出す

    固まったら冷凍庫から取り出します。

    冷やし固まったらあけます。蓋をめくってカップから取り出します。

    取り出しにくいときは、ナイフで側面を削るか、電子レンジで5~10秒だけ温めると、簡単に取り出すことができます。

    STEP5:完成!

    お皿に出して完成です!

    「カップごと作るフローズンヨーグルトアイス」ができました。

    作り方のコツ・注意点

    奥右からブルーベリー・奥左は白桃・手前右はいちご・手前左はマンゴーです。

    大人の手でつかむとこのくらいです。ヨーグルトなので、子供に食べさせても罪悪感なし。また、カロリーも低く、ママが食べるのにもヘルシーで罪悪感なし。

    おすすめはブルーベリーなど色が濃いヨーグルト。他のヨーグルトが白っぽいので、色がはっきりしたヨーグルトを混ぜると、キレイに見えます。色んな味のヨーグルトで作ると見た目もはなやか。「どの味にする?」と選ぶ楽しみもありますよ。

    (image by 筆者)