\ フォローしてね /

子供も大喜び!「マリオのスーパースターパンケーキ」の作り方

子供がお菓子好きで、ごはんの好き嫌いが多いので、見た目がかわいい「デコパンケーキ」を作ってみました。一番簡単にできそうなマリオのスーパースターにしてみました。

すると、予想以上にパクパク食べてくれて、大人気。ホットケーキミックスを使った、簡単ランチにもなる「マリオのスーパースターパンケーキ」の作り方です。

材料(2人分)

  • パンケーキミックス…1/2袋
  • 卵…2個
  • 牛乳…100ml
  • チョコペン…1本
星の抜き型も用意してください。
今回は「ケーキのようなホットケーキミックス」のホットケーキミックスを使いました。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:卵・牛乳を泡立てる

卵・牛乳をボウルに入れます。

泡立てます。

STEP2:パンケーキミックスを入れる

パンケーキミックスを入れます。

ヘラに持ちかえ、だまがなくなるまで混ぜます。

だまがなくなるまでしっかり混ぜるのがコツです。

STEP3:ホットケーキを焼く

フライパンにオリーブオイルを適宜入れ、フライパンにおたま軽く1杯分を流し入れます。

温度は160度の低温にしておきます。

弱火で約5~6分。ふつふつと空気の穴が開いてきたら裏返します。

焼き目のつかない程度で裏返し、裏も弱火で5~6分。焼けたらまな板などに置いておきます。

ボウルに入っている生地を順に焼きます。油が足りなくなったら、その都度、薄く敷いてから焼いてください。

ホットプレートで焼いてもいいです。低温で焼いていくと上手に焼けます。温度設定がない場合は弱火にしておき、焼く前にふきんなどにフライパン底をあててから焼くとうまく焼けます。

STEP4:星の形にする

星の抜き型で抜きます。星の形は、大きいものや小さいものなど大きさを変えて作ると楽しいです。

お皿となるスキレットに乗せます。

STEP5:星を並べる

大きさの違う星を見ばえよく並べます。

2段にしたり、小さい星を並べたりしてもかわいいです。

STEP6:チョコペンで表情を描く

チョコペンをお湯につけてやわらかくします。

目を描きます。

全ての星に目を描かなくてもOKです。違った表情の星にしても面白いです。

STEP7:完成!

「マリオのスーパースターパンケーキ」ができました!

作り方のコツ・注意点

中に違った表情の星をしのばせておくと、子供は目ざとく見つけて「かわいい!」と言ってくれたりもします。

ウインクした星やにっこりした星など、表情をつけてもいいですよね。親子で楽しく目を描いてもいいかもしれません。

違うお皿に乗せきれなかった星を並べて、おかわり分やおやつとしても。普段のホットケーキを星型にして目を描くだけでも、子供は大喜びしてくれますよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。