\ フォローしてね /

男の子に大人気!折り紙で簡単ボートを作る方法

このライフレシピのもくじたたむ

男の子で夏休み等にお父さんと一緒にボートに乗って遊ぶ子も多いと思います。

私の子供もそうですが、よく父親とボートで釣りに出かけます。

先日折り紙で一緒にボートを作ったら子供に喜んでもらえたので、今回は折り紙での簡単ボートの折り方をご紹介します。

材料

  • 両面おりがみ(両面が違う色の折り紙が良いです)

作り方

STEP1:真ん中に折り目をつけてから角を真ん中に合わせて折り目をつけます。

STEP2:折り目をつけて一度広げたら次に角を折り目に合わせております。

STEP3:折り目で折ります。

STEP4:裏返し、真ん中に合わせて折ります。

STEP5:角をそれぞれ真ん中の線まで折ります。

STEP6:さらに、真ん中の線に合わせて下のように折ります。

STEP7:右側も真ん中の線に合わせて折りましょう。

STEP8:上も下も真ん中の線まで折ります。

STEP9:真ん中の部分を押しながら、ひっくり返して中を広げたら完成です。

おわりに

最後に、ひっくり返すところだけ最初は手伝ってあげると良いかもしれません。勢いでひっくり返すと破れてしまう事があります。

おり紙でボートを作れたらかっこいいし、子供たちの間で流行るかもしれませんね。

ぜひ、一緒に作ってみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。