できあがりまで10分!「ズッキーニとにんじんの甘辛炒め」の作り方

大急ぎでご飯を作らなくてはいけない時、超スピードでできる「ズッキーニとにんじんの甘辛炒め」を作るのはいかがでしょう?

ピーラーを使って超薄切りにするので野菜を切る時間を短縮できる上、火が通りやすいです。また、ズッキーニもにんじんも生でも食べられる野菜なので、完全に火が通っていなくてもOK!

ピーラーを使った細長い野菜の見た目がいつもと違って、食卓が華やかになりますよ。また、その日のメニューに合わせて和洋中の味付けにアレンジも可能!ぜひお試しください。

材料と道具(4人分)

材料

  • ズッキーニ:1本(約150g)
  • にんじん:1本(約100g)
  • 醤油:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1
  • 炒め油:小さじ1

道具

  • ピーラー

作り方(調理時間:10分)

STEP1:ズッキーニとにんじんの下準備をする

ズッキーニとにんじんをよく洗い、端を切り落としします。にんじんは皮をピーラー剥いておきます。

STEP2:ズッキーニとにんじんを切る

ピーラーを使ってズッキーニとにんじんを細長く切ります。

太さが違ったり、途中で切れてしまっても気にせずに切ります。でも、できるだけ細長くなるように努力しましょう。

ズッキーニもにんじんも、最後は手に沿わせるように野菜を当てて切るとうまく切れますが、手が切れそうで怖い場合は残して、残り野菜を別の料理に使いましょう。

ピーラーの使い方は以下の記事を参考にしてください。

STEP3:野菜を炒める

フライパンに油と野菜を入れ、中火で炒めます。

フライパンと油を温めてから野菜を入れると水分がはねるので、野菜も入れた状態で炒め始めるとよいでしょう。

STEP4:味付けをする

野菜がしんなりしてきたら弱火にし、醤油と砂糖を加えて軽く混ぜます。

水分がほぼなくなるまで中火で炒め続けます。

STEP5:出来上がり

盛り付けて出来上がりです。

アレンジ例

レシピではオリーブオイルを使いましたが、サラダ油でもよいです。

ごま油を使い、ごまを小さじ1加えるときんぴら風の味付けになります。お好みで唐辛子を加えるとピリ辛でおいしくなりますよ。

油でなくバターで炒め、スイートコーンを大さじ1加えるとより彩りがよくなり、洋風のおかずになります。

作り方のコツ・注意点

調理中かき混ぜ過ぎると野菜がちぎれてしまうので、フライパンを揺すりながら時々混ぜるとよいでしょう。

しっかりと水分を飛ばして作れば、お弁当のおかずにも使えますよ。

(image by 筆者)

Banner line