冷凍なのに銀だこみたい!「てりたま納豆たこ焼き」の作り方

わさびプラスだとおいしく感じる納豆。筆者は納豆を克服して、いろんなものに納豆をかけています。ちょい足しで、銀だこのてりたまたこ焼きにも合うんじゃないかと思って実験的にやってみたところ、これが想像以上においしくて!

てりたまソースにわさびを少しきかせた納豆が絶妙の「てりたま納豆たこ焼き」の作り方です。

材料(1人分)

  • 冷凍たこ焼き……お好みの個数(今回は8個にしました)

  • 納豆……3個セットの1パック分
  • だし醤油……小さじ1/2
  • おろしわさび……少々×2
  • ゆで卵……1個
  • マヨネーズ……大さじ1強
  • お好み焼きソース……適宜
固めのゆで卵を作っておきます。たこ焼きは冷凍のもので手軽に作ります。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:たこ焼きを加熱する

冷凍たこ焼きは600Wで2分。表示時間通り加熱してください。

分量外のごま油を卵焼き器にひき、底面を焼いてカリっとさせます。

中火(ジュワジュワと音がするくらいの火力)で4~5分程度。色がほんのりきつね色になったらOKです。

STEP2:てりたまソースを作る

ゆで卵はたまごカッターで縦、横に切ります。

おろしわさび、マヨネーズを入れて混ぜててりたまソースを作ります。

本来ならばマヨネーズにはからしを合わせるかもしれませんが、納豆にわさびを入れるので、てりたまソースにもわさびを入れています。

STEP3:納豆をまぜる

納豆は、付属のタレを入れます。わさび、だし醤油も入れて納豆ソースのようにします。

全体をしっかり混ぜて粘りを出しておきます。

わさびの量はお好みで!しっかり粘りが出るまでかきまぜておくのがポイントです。

STEP4:盛りつけて完成!

たこ焼きの上にお好み焼きソースをかけて、てりたまソースをかけます。

その上から納豆ソースをかけてできあがり!

「てりたま納豆たこやき」ができました。

作り方のコツ・注意点

ミスマッチのように見えますが、これが思った以上に「合う」んです。てりたまのマヨネーズがこってりしているのですが、納豆でさっぱりと、わさびですっきりと食べることができます。てりたまソースにもわさびインですっきり仕上げました。

納豆と合わせて食べると、たこ焼きもヘルシーになりますよね。てりたまソースはゆで卵1個で2人分、たこ焼き16個分くらいはできました。納豆は1パックあたり1人分として豪勢にかけています。

(image by 筆者)

Banner line