中華なのにイタリア国旗?「5分de”アモーレ”冷やし中華」の作り方

サッカー日本代表の長友選手が言ったイタリア語で「愛する人」を意味する「アモーレ」が流行語になりそうですよね。

そんなアモーレ人気にあやかって、イタリアの国旗をモチーフにした、お弁当にもなる冷やし中華を作ってみました。所要時間は5分。ある食材を使うことで5分でごはんを作ることができます。

お弁当にもランチにも。見た目もはなやかな雰囲気の1品です。

材料(2人分)

  • 流水麺……1袋

  • きゅうり……1本
  • きざみハム……適宜
  • キムチ……大さじ1程度
  • ゆでたまご……1個
流水麺は、水で洗うだけで使うことができる麺のことです。流水麺の冷やし中華が売っているので、これを買って使います。これが5分で完成のコツです!

作り方(調理時間:5分)

STEP1:流水麺を準備する

流水麺は水でほぐしておきます。

STEP2:タレをかける

タレを麺にからませておきます。

容器に詰めてしまうので、あらかじめ麺にタレをからませておくのがポイントです。

STEP3:具材を切る

きゅうりを容器の大きさに合わせて切ります。皮は残して緑色にしておきます。

ハムはキムチと混ぜて赤い色にします。

ゆで卵も卵カッターで切り、準備しておきます。

緑→きゅうり、白→ゆでたまごの白身、赤→ハム×キムチにしました。赤をトマトにするなど、他のものでも代用できます。きゅうりの緑色を使いたいので、皮は残したままカットしてください。

STEP4:盛りつけて完成!

麺を四角い容器に入れます。お弁当箱などが適当です。ただ、もし、お弁当にするのならタレは食べる直前にかけた方がいいです。

きゅうりを乗せます。

たまご、ハムも乗せます。

「5分de”アモーレ”冷やし中華」ができました!国旗のように見えるでしょうか?

作り方のコツ・注意点

お家で食べるならタレをあらかじめ麺に混ぜて、外で食べるならタレは持参してその場でかけるのがおすすめ。

イタリア国旗に見える?見えない?四角い容器に入れた冷やし中華は5分でできるので、忙しいときにも便利ですよ!

(image by 筆者)

Banner line