フルーツで作る星条旗&イタリア三色旗!「国旗みたいなオープンサンド」の作り方

カラフルな国旗をイメージしたオープンサンドです。ラズベリーやブルーベリーなど、フレッシュなフルーツと生クリームはテッパンの組み合わせ。スイーツのような贅沢な味わいが楽しめます。

オリンピックやワールドカップなどスポーツの国際戦があるときは、対戦相手の国旗を作って、みんなで食べて盛り上がるのもおすすめです。

材料(1人分)

  • デニッシュのミニ食パン… 2枚
  • ラズベリー… 適量
  • ブルーベリー… 適量
  • キウイ… 適量
  • ホイップした生クリーム(市販品)… 適量
ここではちょっとリッチにデニッシュ食パンを使いましたが、普通の食パンで作っても美味しいです。

国旗みたいなオープンサンドの作り方(調理時間:10分)

STEP1:フルーツの準備をする

フルーツを水洗いして、ふきんで水気をふきとります。ラズベリーは四等分くらいに切ります。キウイは皮をむいて薄切りにします。

普通の食パンを使う場合は、フルーツは半分に切るだけでも良いでしょう。

STEP2:パンの準備をする

パンをお好みの厚さに切り、生クリームを塗ります。

STEP3:フルーツを飾る

星条旗、イタリア三色旗などをイメージして、フルーツを飾ります。

STEP4:完成!

お皿などに盛りつけたらできあがりです。

フルーツやクリームから水分ができるので、作ったらできるだけ早めにいただきましょう!

おわりに

国旗がたくさん並ぶとそれだけでわくわくしませんか?

もし余裕があればアメリカやイタリア以外の国旗もいろいろ作って万国旗のようにするのもおすすめです。

国旗に必要な色が足りない場合は、フルーツだけでなくハムやチーズ、野菜、カラーふりかけなど、おかず系のトッピングを活用すると、バラエティ豊かなうえに、食事にもなる美味し~いサンドイッチができますよ!

(image by 筆者)