夏にぴったり!「トロピカルパンケーキのバニラアイス添え」のレシピ

暑~い夏でも、甘いものは食べたくなってしまう女心...…。そんなときにオススメの、爽やかパンケーキのレシピをご紹介します。

ゴールデンキウイとパイナップルの酸味に、バニラアイスがとろけて絶品。ミントの葉が涼やかに香ります。

今回はスキレットで焼き上げた、外はカリカリ中はモチモチのパンケーキを土台にしてみました!

材料(1人分)

  • ホットケーキミックス:60g
  • 豆乳:50ml
  • 卵:1個
  • 塩:1つまみ
  • バター:10g
  • ゴールデンキウイ:70g
  • パイナップル:50g
  • バニラアイス:大さじ2程度
  • ミントの葉:1~2枚

作り方(調理時間:30分)

STEP1:生地の材料を混ぜる

ボウルに卵を溶いてから、ホットケーキミックス、豆乳、塩を加え、泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

STEP2:オーブンで焼く

スキレットにバターを乗せ、210度に予熱したオーブンに入れてトロンと溶かします。

あらかた溶けたらスキレットを取り出し、生地を静かに流し込みます。

生地をすべて入れたら、210度のオーブンで20分焼きます。

STEP3:フルーツをカットする

焼いている間に、フルーツを切って冷やしておきます。キウイとパイナップルを3cm角くらいの乱切りにしましょう。

カットしたら容器に入れてしっかり蓋かラップをし、冷蔵庫に入れておきます。

STEP4:盛り付ける

焼きあがった生地の粗熱が取れたら、先ほどカットしたフルーツを盛りつけます。

さらにその上にスプーンでくり抜いたバニラアイスを乗せましょう。

STEP5:完成!

最後にミントを飾れば出来上がりです。

作り方のコツ

スキレットを扱う際は、火傷に充分ご注意ください。フルーツはバランスを考えた量を盛りつけましたが、お好みでもっとたっぷり乗せても良いですね。

少し溶けたアイスとトロピカルなフルーツの相性は抜群!カリカリもちもちなパンケーキと混ざり合うと、止まらない美味しさです。

この夏、ぜひ試してみてください。

(image by 筆者)