1. 料理
    2. SNSに載せればインパクト大!「マフィンの盛り盛りBLTサンド」の作り方

    SNSに載せればインパクト大!「マフィンの盛り盛りBLTサンド」の作り方

    BLTはベーコン・レタス・トマトの略ですが、これにチーズと玉子を加えた盛り盛りのサンドイッチを作ってみました。

    食パンなどではなくイングリッシュマフィンで挟むことで、さらに見た目もオシャレで美味しそうになりますよ。

    材料(1人分)

    • マフィン:2個
    • 厚切りベーコン:1枚
    • レタス:2〜3枚
    • トマト:1/2個
    • とろけるチーズ:2枚
    • 卵:2個
    • マヨネーズ:少々

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:マフィンと玉子の準備

    マフィンは切れ目からそっと上下に分割します。

    フライパンに軽く油(分量外)をひいて点火します。熱くなる前に弱火にし、白身からそっと落とします。

    だいたいマフィンと同じ大きさになるよう、広がる白身を菜箸などで戻しながら土手を作り、最後に黄身を落とします。

    形が落ち着いたら、黄身をくずして平らにならします。半熟程度にまで固まったらお皿などに移し、もう1枚作ります。

    STEP2:野菜とベーコンの準備

    レタスはマフィンにおさまるよう、手で適当な大きさにちぎります。トマトはヘタの部分を外して、ちょうどよい大きさに切ります。

    フライパンをキッチンペーパーなどで拭き、食べやすい大きさに切ったベーコンを並べて弱火で加熱します。

    ベーコンから油が出てきたら、ひっくり返して裏面も同じように焼きます。焦げ目が付く手前くらいで火を止めます。

    STEP3:チーズの準備

    マフィンにチーズとベーコンをのせ、電子レンジで20秒(500Wの場合)加熱してチーズをとろけさせます。とろけ方が足りないようでしたらさらに10秒ずつ加熱します。

    これを2つ作ります。

    STEP4:積み上げる

    ここまで準備してきた材料を積み上げます。レタスの上にはマヨネーズをかけます。

    順番はお好みで構いません。

    今回は、下からマフィン・レタス・トマト、マフィン・チーズ・ベーコン・玉子、マフィン・チーズ・ベーコン・レタス・トマト・玉子・マフィンの順番で積んでみました。

    おわりに

    高く積むほどインパクトがありますので、食べ易さを考えずにどんどん積んでみてください。

    (image by 筆者)