SNSに載せればインパクト大!「マフィンの盛り盛りBLTサンド」の作り方

BLTはベーコン・レタス・トマトの略ですが、これにチーズと玉子を加えた盛り盛りのサンドイッチを作ってみました。

食パンなどではなくイングリッシュマフィンで挟むことで、さらに見た目もオシャレで美味しそうになりますよ。

材料(1人分)

  • マフィン:2個
  • 厚切りベーコン:1枚
  • レタス:2〜3枚
  • トマト:1/2個
  • とろけるチーズ:2枚
  • 卵:2個
  • マヨネーズ:少々

作り方(調理時間:20分)

STEP1:マフィンと玉子の準備

マフィンは切れ目からそっと上下に分割します。

フライパンに軽く油(分量外)をひいて点火します。熱くなる前に弱火にし、白身からそっと落とします。

だいたいマフィンと同じ大きさになるよう、広がる白身を菜箸などで戻しながら土手を作り、最後に黄身を落とします。

形が落ち着いたら、黄身をくずして平らにならします。半熟程度にまで固まったらお皿などに移し、もう1枚作ります。

STEP2:野菜とベーコンの準備

レタスはマフィンにおさまるよう、手で適当な大きさにちぎります。トマトはヘタの部分を外して、ちょうどよい大きさに切ります。

フライパンをキッチンペーパーなどで拭き、食べやすい大きさに切ったベーコンを並べて弱火で加熱します。

ベーコンから油が出てきたら、ひっくり返して裏面も同じように焼きます。焦げ目が付く手前くらいで火を止めます。

STEP3:チーズの準備

マフィンにチーズとベーコンをのせ、電子レンジで20秒(500Wの場合)加熱してチーズをとろけさせます。とろけ方が足りないようでしたらさらに10秒ずつ加熱します。

これを2つ作ります。

STEP4:積み上げる

ここまで準備してきた材料を積み上げます。レタスの上にはマヨネーズをかけます。

順番はお好みで構いません。

今回は、下からマフィン・レタス・トマト、マフィン・チーズ・ベーコン・玉子、マフィン・チーズ・ベーコン・レタス・トマト・玉子・マフィンの順番で積んでみました。

おわりに

高く積むほどインパクトがありますので、食べ易さを考えずにどんどん積んでみてください。

(image by 筆者)