1. 料理
    2. 市販品を活用するからカンタン!「ミニグラスで作る和風パフェ」の作り方

    市販品を活用するからカンタン!「ミニグラスで作る和風パフェ」の作り方

    誕生パーティや女子会など、ホームパーティのデザートにピッタリなミニサイズの和風パフェです。

    使うのは市販の和菓子やアイスクリーム。最近のコンビニスイーツはどれも専門店並みの美味しさですが、パッケージのままドンと出すのは、パーティではちょっぴり興ざめ。でもこんな風にアレンジしてみたらグッとオシャレに変身です。

    小さなグラスで作れば、量が調節できるのも嬉しいですね。

    材料(4個分)

    • どらやき… 1個
    • アイスクリーム(バニラ)… 適量
    • アイスクリーム(抹茶)… 適量
    • あんみつ… 1個
    • 生クリーム… 適量
    • ミントの葉… 1枚
    今回のあんみつはコーヒー寒天が入っていたのでそのまま使いましたが、普通の寒天でも問題ありません。

    ミニグラスで作る和風パフェの作り方(調理時間:15分)

    STEP1:食材の準備

    どらやきを好きな形で切りぬきます。あんみつは具を出して皿に並べ、アイスが固い場合は室温に出して少しやわらかくしておきます。

    アイスは溶けすぎないよう、ダレてきたら冷凍庫に入れるなど気をつけましょう。

    STEP2:和風パフェを作る

    ミニグラスに食材を入れていき、パフェを作ります。入れる順番は、下から抹茶アイス→寒天→抹茶アイス→生クリーム・抹茶アイス・チェリーです。

    STEP3:バリエーション紹介(A)

    上記画像の順でミニグラスに入れていきます。順番は、バニラアイス→どらやき(円形)→生クリーム・あんこ・抹茶アイスです。

    STEP4:バリエーションの紹介(B)

    上記画像の順でミニグラスに入れていきます。順番は、抹茶アイス→バニラアイス→抹茶アイス→生クリーム・白玉・あんこ・みかんです。

    STEP5:バリエーションの紹介(C)

    上記画像の順でミニグラスに入れていきます。順番は、バニラアイス→抹茶アイス→生クリーム・あんこ・どらやき(ハート型)・ミントの葉です。

    STEP8:完成!

    いろいろなアレンジが楽しめる、和風パフェができあがりました。

    作り方のコツ

    どらやき以外に大福やおまんじゅう、くずもち、水羊羹などお好みの和菓子や駄菓子を使っても良いでしょう。きなこや黒蜜などをトッピングしても美味しいです。

    いろいろ工夫して、美味しい和風パフェを作ってください。

    (image by 筆者)