1. 暮らし
    2. 水回りの汚れに大活躍!クエン酸を使いこなす方法

    水回りの汚れに大活躍!クエン酸を使いこなす方法

    ドラッグストアやスーパー等で購入できる、お掃除の心強い味方「クエン酸」。クエン酸の持つ酸性は、キッチンやお風呂、床掃除やトイレ掃除で大活躍のアイテムです。

    今回は、そんなクエン酸の便利な活用法を、場所別に分けてお届けします!

    クエン酸って何?

    クエン酸とは、レモンや梅干しなどに含まれる有機化合物です。酸性をもつクエン酸は、水あかや黒カビなどのアルカリ性の汚れに強く、それらの汚れを優しく落とすことができます。

    キッチン周りの汚れはクエン酸で解決!

    お手軽で便利なクエン酸水

    クエン酸をお掃除に活用する際に便利なのが「クエン酸水」です。

    ■準備するもの

    • スプレーボトル
    • 水:100ml
    • クエン酸:小さじ1/2

    ■作り方

    100円ショップなどで売っているスプレーボトルの中に、クエン酸を小さじ1/2、水を100ml入れ、ボトルを良く振って中身を混ぜれば完成です。

    シンクの水あかに効果テキメン!

    このクエン酸水をシンクにスプレーして、スポンジで磨くだけでOK!

    特に水あかが溜まりやすい水栓付近は、クエン酸水を吹きかけた後に30分ほど放置して、歯ブラシなどで磨いてあげればバッチリです。

    アルミ鍋の黒ずみもキレイに!

    食材のアクなどが原因で、すぐに黒ずんでしますアルミ鍋。クエン酸を使えば、驚くほどピカピカにすることができます。

    鍋に8分程度まで水とクエン酸を入れ(水1Lにつきクエン酸大さじ1/2)、火にかけて沸騰させます。沸騰したあとは弱火で5分ほど煮立たせます。ここで汚れが落ちないようなら、クエン酸を追加しましょう。後はお湯を捨ててスポンジで軽くこすってあげれば、びっくりするほどキレイに!

    鉄の鍋でやると錆びてしまいます!ご注意下さい。

    お風呂の汚れもクエン酸でサッパリ!

    床の気になる黒ずみも解決

    お風呂の床に、気になる黒ずみはありませんか?石鹸カスや体を洗った際のあかが原因で、床の黒ずみは避けられない汚れといえますが、ここでもクエン酸水が活躍します。

    まず、ティッシュを床に敷いてクエン酸水をスプレー、その上にラップをかけて2~3時間放置します。ラップとティッシュをはがしたら、スポンジやブラシでこすれば、見違えるほどピカピカに!

    床が大理石の場合は溶けてしまうため、クエン酸は使えません。

    お風呂の小物をまとめてお掃除

    お風呂の残り湯にクエン酸を溶かし、風呂桶やイス、子供のおもちゃなどを入れて1~2時間ほど放置します。あとはスポンジなどでこすり、水で洗い流せば、ヌメリもなくなってサッパリキレイに!

    トイレの黄ばみや汚れもサッパリ!

    トイレの黄ばみや汚れが気になる時も、クエン酸水が大活躍です。

    汚れている箇所にトイレットペーパーを敷き、その上からクエン酸水をスプレーして10分ほど放置します。水で流した後に、ブラシで汚れをこすれば、きれいサッパリ汚れが落ちてくれます。

    床掃除は重曹との組み合わせがオススメ!

    フローリングの汚れにも、クエン酸は効果的。しかし、こちらは重曹との併用がオススメです。

    フローリングの汚れは、足裏の皮脂による「酸性」の汚れがメインです。まず、アルカリ性の重曹で皮脂の汚れを落とした後に、クエン酸水をスプレーして「中和」させることで、よりキレイな仕上がりとなります。

    (image by photoAC1 2)