簡単5分レシピ!食パンを使った「超時短チーズタルト」の作り方

疲れて帰ってきて料理する気になれない。そんな日に限ってストックの冷凍ご飯もなければ、残り物のおかずもなし。

そんなときは5分以内で作れるチーズタルトでペコペコなお腹を満たしてください。生野菜サラダをつければヘルシーな食事になりますよ。

コンビニで手に入る材料なので、帰りに駅前で材料を揃えることもできます。

材料(1人分)

  • 食パン:1枚
  • 卵:1個
  • チーズ:60g
写真のパンは小さいので2枚使っていますが、通常の食パンなら1枚でOKです。
チーズは1種類でよいですが、2種類使うとよりおいしくなります。とけやすいピザ用チーズやスライスチーズがおすすめです。

超時短チーズタルトの作り方(調理時間:5分)

STEP1:パンを器に入れる

耐熱皿の底にパンを敷きます。器の大きさにパンが合わなければ、切って調節します。

パンが重なったりひだがあったりしてもよいですが、隙間ができないようにしましょう。

穴や切れ目が大きいと、そこからパンの下に卵液が流れてしまうので注意。

STEP2:チーズを切る

チーズを小さめの角切りにします。

スライスチーズやとけやすいチーズだけの場合、切る必要はありません。

STEP3:卵液を作る

卵をよく混ぜ、チーズを入れて軽く混ぜ合わせます。

STEP4:タルトを作る

パンを敷いた器に卵液を流し入れ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。

調理時間はご自宅の電子レンジの火力に合わせて調節してください。

STEP5:完成!

レンジから取り出して出来上がりです。熱々のうちに食べましょう。

作り方のコツ・注意点

調理後は器が熱くなっているので火傷に気をつけてください。

また、調理後時間がたつとパンが固くなるので、焼いたあとはすぐに召し上がってください。

(image by 筆者)