5分で完成!「パスタ用ミートソースで簡単タコライス」の作り方

おなかがペコペコなので早く食べたい。時間がないけどコンビニのお弁当は飽きた。外食が続いたので自炊で倹約したい。体のために野菜も食べなくちゃ……。そんなときにピッタリなのが、この市販のミートソースを活用したタコライス風のミートライス。

レトルトを温めている間にレタスをちぎってプチトマトを切れば、あとは盛りつけるだけ。あっという間に野菜たっぷりのヘルシーな食事ができあがりです。

材料 (1人分)

  • ごはん… 1皿分(150gくらい)
  • プチトマト… 3個
  • レタス… 2枚くらい
  • シュレッドチーズ… 10~15g
  • パスタ用のミートソース(レトルト)… 1人分
  • マヨネーズ… お好みで
プチトマトは普通のトマトを切って使っても良いでしょう。ごはんは冷凍してあったものでも、レンジでチンするパックごはんでも大丈夫です。

「ミートソースで簡単タコライス」の作り方(調理時間:5分)

STEP1:レトルトソースを温める

お鍋かフライパンに水を入れて火にかけ、レトルトのパスタ用ミートソースを温めます。加熱時間は袋の表示に従ってください。

STEP2:野菜を切る

ミートソースを温めている間に野菜を切ります。

トマトはヘタをとり1/4に切ります。レタスは手でちぎります。

STEP3:完成!

お皿にごはんをよそって、レタスを散らし、ミートソース、トマト、シュレッドチーズの順にのせていきます。お好みでマヨネーズをかけてどうぞ!

作り方のコツ・注意点

本当に時間がなくてレタスをちぎったりトマトを切るのさえ省略したいときは、市販のパックサラダやカット野菜を使うとさらに時短になりますよ。

(image by 筆者)

Banner line