【イラストで解説】スタバの呪文をマスターして通っぽくカスタマイズしよう!

スタバでは、自分好みにドリンクをカスタマイズしてくれるサービスがありますが、オーダーするときの言葉何言っているか分からない、呪文みたいって言われているんです。

「カスタマイズしてもらいたけど、オーダー方法が分からない」「そもそも、どんなカスタマイズにすればいいのかさえ分からない」

そんな人のために、スタバ通っぽくオーダーできる呪文の意味と、オススメのカスタマイズを教えます!

オーダーのルール

まず、この呪文をみてください。

どういう意味か分かりますか?

「トール」と「抹茶フラペチーノ」は分かるけど、あとはさっぱり、という方。答えはこちらです。

「トールサイズの抹茶フラペチーノに、エスプレッソショットを追加して、ホイップクリームは抜いてくれ!」が正解です。

ちなみに、「アドショット」の「アド」は加えるという意味。カタカナがずらっと並ぶとチンプンカンプンでも、分解してみるとなんとなく意味が分かってきましたよね。

カスタマイズオーダーの法則

この呪文、実は法則があります。

最初にサイズ、次にアイスかホットか、その次に今度はカスタマイズしたい内容、最後にドリンク名を伝えます。

カスタマイズしたい内容はいくつでもOK!

おすすめカスタマイズ方法

カスタマイズは、無料でできるものと、追加料金がかかるものがあります。

ミルク

まずミルクのカスタマイズ!低脂肪乳や無脂肪乳に変更するのは無料ですが、豆乳だけ50円追加でかかります。

フォームミルクというはラテはカプチーノの上に乗ってるフワフワのミルクのこと。フォームミルクの量を多くしたり、少なくしたり、なしにすることができます。

温度

なんと、温度も変えてくれるんです。猫舌さんは「ライトホットで」と頼めばぬるめに、逆に熱めが好きな人は「エクストラホットで」と頼むと熱々にしてもらえます。

エスプレッソショット追加(50円)

エスプレッソショットというのは、コーヒーを濃くしたような感じです。エスプレッソを追加すると、コーヒーの味がさらに濃くなって後味がスッキリします。

分量はそのままで氷やミルクよりコーヒーの量を増やすので、濃いコーヒーが好きな人にオススメです。

チョコチップ追加(50円)

チョコ好きにオススメ。シンプルなバニラクリームフラペチーノやホワイトモカにトッピングするカスタマイズが人気です。抹茶フラペチーノにチョコチップ入れたら甘さが引き立ってよりおいしくなるかも!?

ソース(無料)・シロップ(50円)

チョコレートソースやキャラメルソースなどのソース系は無料です。もともとソースがかかってないものにもかけてもらうことできるなんてお得!

シロップを追加すると、甘みが加わっていつもと違う風味が楽しめます。

ホイップ追加(50円)

ホイップがついていないドリンクに追加したり、ホイップの量を増量することも可能。もちろん、ホイップなしにもできますよ。

これらをいろいろ好きなように組み合わせて「何かしらの要求」ってところに入れればOK!

自分でカスタマイズ

コンディメントバーにも置いてあるハチミツ、パウダーなどで自分でカスタマイズもできます。ミルクも普通の牛乳と無脂肪乳があるのでいろいろ選ばるのが嬉しいですね。

実際にカスタマイズをオーダーしてみよう!

ではおさらいです。

グランデサイズのクリーム抜きのバニラフラペチーノにはちみつ入れて欲しい場合は何と注文したらいいでしょうか?

「グランデノンホイップアドハニーバニラフラペチーノ」

なんだか舌噛みそうですね。

自信がなければ無理にカタカナで言う必要はありません。日本語で、「グランデサイズのバニラフラペチーノを、ホイップ抜きで、ハチミツ入れてください」と言っても大丈夫です。

英語で言うとちょっとイケてる気がするからチャレンジしたい!という人は、ぜひ呪文を試してみてください。

お得な節約ワザ

ついでに、知らないと損するお得な節約ワザも教えちゃいます。

100円でおかわりできる

ドリップコーヒー限定ですが、その日中にレシート持っていけば100円(税別)でおかわりができるんです!ホットでもアイスでも、別店舗でも大丈夫。ただし、利用できるのは同じサイズで1回だけです。

マイタンブラーで割引

自分のカップやタンブラーを持っていくと、20円引きになります。スタバをよく利用する人はマイカップの方が断然お得ですね。

おすすめカスタマイズ

最後にオススメのカスタマイズをご紹介します。

チャイティーラテをお湯使わずに100%ミルクにしてもらうというカスタマイズです。紅茶を牛乳で煮だすのでお湯よりもコクがでて、とってもおいしいと人気です。

オーダーするときに呪文は、「トールオールミルクチャイティーラテ!」

AMはオールミルク、CHはチャイティーの意味。

余談ですが、店員さんに余裕があればこんな絵を描いてもらえるのもスタバの楽しみのひとつ。

スタバのドリンクをよりおいしく楽しむためのカスタマイズ術、ぜひ今日からでもやってみてくださいね!