1. 雑学
    2. 【図解】ASAYANって番組知ってる?意外なあの人気歌手や女優もオーディションを受けていた!

    【図解】ASAYANって番組知ってる?意外なあの人気歌手や女優もオーディションを受けていた!

    モー娘。が「ASAYAN」という番組のオーディションで誕生したという話は有名ですが、他にも、実はASAYAN出身だった、ASAYANのオーディションを受けていたという有名人がたくさんいるんです。

    ASAYANってなに?

    ASAYAN(アサヤン)というのは、1995年から2002年までテレ東で放送していたバラエティ番組です。番組が始まった頃は、浅草キッドがMCを務める「浅ヤン」と、ナインティナインがMCを務め、当時イケイケだった小室哲哉がプロデュースするオーディション番組「コムロギャルソン」の2部構成でした。

    小室プロデュース

    その後、「浅ヤン」がなくなり、「コムロギャルソン」メインのオーディション番組に。

    dos

    そのコムロギャルソンから生まれたのが「dos」という音楽グループ。

    メンバーは、taecoとasamiとkabaの3人。asamiは小室哲哉の前妻で、kabaは最近性別を変更したタレント・振付師のKABA.ちゃん。オネエキャラとしての認知度の方が高いのですが、dos時代は「男」として活動していました。

    鈴木あみ

    鈴木あみもASAYANのボーカリストオーディショで優勝し、小室哲哉のプロデュースでデビュー。その後、NHK紅白歌合戦にも出場しました。

    シャ乱Qつんくプロデュース

    オーディション落選メンバーでモーニング娘。を結成

    その後、つんくがプロデュースする女性ロックヴォーカリストオーディションが始まり、優勝したのは、「平家みちよ」という人でした。

    ところが、この時落選したのがモー娘。の初期メンバー、中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香だったのです!落選後に呼び集められて初代モー娘。になりました。しかも、優勝した平家みちよよりも売れてしまったのです。

    でも、いきなりデビューではなく、「5日間でCDを5万枚売ることができたらメジャーデビューさせてやる!」という試練をつんくから与えられのです。この様子も全部放映されていました。

    5人で、大阪・福岡・札幌・ナゴヤ球場を回り、インディーズCDの「愛の種」を手売り。なんとかナゴヤ球場で完売しました。

    ちなみに、モー娘。の「。」は、ナイナイの矢部が番組中につけたものです。

    オーディションの落選組が豪華!

    念願かなって「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。大ヒットしましたよね。すると、つんくがメンバーを追加すると言い出したのです。

    最初に追加加入したのが、保田圭・矢口真里・市井紗耶香の3人。

    その後、何度もメンバー追加オーディションが行われ、どんどんメンバーが増えていきます。

    衝撃だったのが、第2回追加オーディションで、11000人の応募者の中からただ一人選ばれた後藤真希。つんくから「10年の1人の逸材」と高く評価され、第3期メンバーとして加入して早々にセンターに抜擢されました。

    同じオーディションで落選した人の中には、イモトアヤコ・南海キャンディーズのしずちゃん・磯山さやか・ソニン・倖田來未がいました(倖田來未は途中で辞退)。今では全員各方面で大活躍しています。

    次の4期で入ったのが、石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依の4人。

    そして、この時の落選組は、若槻千夏・藤本美貴・里田まい!ミキティは結局モー娘。に入り、里田まいはカントリー娘。としてハロプロに参加。若槻千夏はバラエティーで人気がでました。

    5期の面子もすごいです。追加メンバーは、高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙。

    落選組は、ユッキーナこと木下優樹菜や、さんまと大竹しのぶの娘IMALUも!オーディションの中に合宿あり、ユッキーナは協調性がないとして落選しました。

    その他にもモー娘。のオーディションに落選した人の中にはAKBの柏木由紀がいたりと、落選者のレベルの高さにも驚きますよね。

    意外な男性有名人もASAYAN出身

    2012年に活動休止したCHEMISTRYも、ASAYANの男性ボーカルオーディションで選ばれました。

    そして、落選組にEXILEにいるNESMITHとATSUSHI、EXILE初期のボーカルのSHUN。NESMITHは、ソロデビューをして、その後EXILEにも加入。それから今はAAAにいる浦田直也も落選組です。

    音楽だけじゃない、あの有名人も……

    三井のリハウスガールで8000人の中から選ばれたオーディションでは池脇千鶴が選ばれ、その後、女優としてドラマや映画に引っ張りだこに。

    このオーディションで落選した人の中に、あの加藤あいもいたとか。選ばれた人も、落選した人も格が違います。

    意外なところで、ロンブー淳の奥様、香那さんも今は一般人ですが、ASAYANのvivi専属モデルオーディションでグランプリになり、モデルデビューをしていました。

    番組は2002年で終わってしまいましたが、モー娘。は今もメンバーを入れ替えながら進化していますし、オーディションに落選したあとに有名になった芸能人がたくさんいるのにも驚きです。当時は番組終了を惜しむ声もたくさんあったので、いつかASAYANが復活することを期待したいですね。

    (image by 筆者)