1. 趣味
    2. 【図解】どれがお得?話題の動画サービス「Hulu」「Netflix」「Amazonプライムビデオ」の違いを比較!

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    【図解】どれがお得?話題の動画サービス「Hulu」「Netflix」「Amazonプライムビデオ」の違いを比較!

    定額でコンテンツが見放題の動画配信サービス。名前はよく聞くけれど、そもそもどんなサービスなのかよくわからないという人も多いのでは?というわけで、たくさんある動画サービスの中でも、「Hulu」「Netflix」「Amazonプライムビデオ」のをピックアップして説明します!

    動画配信サービスとは

    動画配信サービスとは、映画・ドラマ・アニメなどが月額固定料金で見放題になるサービスです。オンラインで動画を配信しているので、インターネットに接続できる環境であればどこでも視聴できるのが特徴。

    視聴方法

    動画配信サービスは次のような機器で視聴できます。

    • テレビ
    • パソコン
    • ゲーム機器(Play Station、Wii、ニンテンドー3DSなど)
    • モバイル機器(iPhone、iPad、iPod touch、Androidのスマホやタブレット)

    動画配信サービスのココが便利&お得

    思ったより安い

    見放題だから3,000〜4,000円くらいするんじゃないの?と思いきや、どれもだいたい1,000円前後という安さ!

    返却の手間がない

    わざわざレンタルショップに行く必要がなく、観たいDVDがレンタル中で借りられないということもありません。返却期限を気にしなくていいので、うっかり返し忘れて延滞料を払うという心配も無用です。

    TVがなくてもどこでも好きな端末で視聴できる

    家にテレビがない人でも、パソコンやモバイル機器で視聴できます。外出先や移動中など空き時間に視聴できるので、家でゆっくりする時間がないという忙しい人にはピッタリ!

    各サービスの特徴

    動画配信サービスについてなんとなく理解できたところで、各サービスの特徴をみていきましょう。

    コンテンツ数

    動画サービスを選ぶ重要な基準となるコンテンツ数。

    Hulu
    無料で視聴できる数が圧倒的に多いのが特徴です。観たい作品を探しやすいという評価も。

    Netflix
    やや少なめで物足りない印象ですが、どちらかと言うと数よりも内容で勝負しているイメージです。

    Amazonプライムビデオ
    急激にコンテンツ数を伸ばし、現在では8000本以上。今後もさらに増えることが期待できます。

    コンテンツ内容

    コンテンツのバリエーションはサービスによってかなり違います。

    Hulu
    アメリカ発のサービスなので、海外ドラマ・映画のラインナップが豊富。海外ドラマの配信が早いのも特徴です。多くのヒットドラマを生み出しているアメリカのHBO社と独占契約をしたので、Huluに加入しないと観ることができない海外ドラマも。また、日本でのサービスは日本テレビが運営しているため、日テレの系のコンテンツも充実。主要なドラマやバラエティも放送後に視聴できるので、家にTVがない人でも最新のTV番組が観られるのです。日テレとコラボしたドラマや映画も増えてきています。

    Netflix
    Huluと同じくアメリカ発のサービス。他と比べるとコンテンツ数が少なめですが、オリジナル作品が充実していてそのクオリティの高さが評価されています。Netflixでしか配信されていない作品を観るために加入するという人も。

    Amazonプライムビデオ
    Amazonプライムに会員になればさらに動画も無料で観られるというお得感が魅力。動画だけでなく、音楽も聴き放題のPrime Musicもついています。ただし課金しなければ観られないPPVも多いという点がマイナスポイント。

    画質

    どれもHD画質なのでDVDよりもキレイに観られます。Netflixは、さらに高画質のプレミアムプランという選択肢もあります。

    料金

    3社とも1,000円未満。Amazonプライムビデオは年会費が3,900円なので、月額にすると325円という安さ!

    無料お試し期間

    Huluはお試し期間が2週間と短めですが、NetflixとAmazonプライムは約1ヶ月。お試し期間終了後は自動的に継続されるので、契約しない場合はキャンセルするのを忘れないように注意!

    サービスごとの特徴をおさらい

    Hulu

    Huluは3DSやPSPVitaで観れるのがポイント!とにかくコンテンツ数が多い。

    Netflix

    Netflixはマーベル作品が大好きな人にオススメ!

    Amazonプライムビデオ

    Amazonプライムビデオは端末にダウンロードできるのが便利。オフラインで観れば途中で映像が止まる心配もなし。

    おすすめの端末

    各サービスで使える端末をざっくりと表にまとめてみました。一番多いのがやっぱりHulu。

    おすすめは、FireTV StickとPS4。Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオの全てに対応してるのでこれさえあれば安心。

    ストレスの無い高速操作ならPS4。観たい作品をさくさく選び放題!

    自分に合う動画サービスを選ぼう

    安さで選ぶならAmazonプライムビデオですが、 NetflixとHulu両方契約しても2,000円と映画1本分くらいの金額しかかかりません。映画やドラマをいっぱい観たいという人は両方契約するのもアリです。

    価格やコンテンツ内容を比較検討して、自分の好みに合うサービスを選んでくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ