1. 趣味
    2. 1000円以内で作れる、手作りアクセサリー(携帯ストラップ)

    1000円以内で作れる、手作りアクセサリー(携帯ストラップ)

    携帯ストラップって、買うと意外と高かったりしますよね。今回は、自分の好きなデザインで簡単に、しかも1000円以内で作れる携帯ストラップをご紹介したいと思います。

    アクセサリーパーツ屋さん

    東急ハンズやオカダヤなど、最近は、手作りアクセサリーのパーツを扱うお店が多くなってきました。今回ご紹介するパーツ類は、全て貴和製作所というお店で揃えました。貴和製作所は、原宿のラフォーレや、新宿のルミネ、銀座松坂屋等に入っています。種類も豊富でオンラインショップもあるので、欲しいアクセサリーを好きな時に、手軽に手に入れることが出来るかと思います。

    工具

    アクセサリーを作る際に、最低限必要なのが下の二つです。左から、ニッパーヤットコです。大まかに言うと、ニッパーはテグスやチェーン、ピン類をカットする時に、ヤットコはパーツの開閉に使います。

    材料

    左から時計回りに

    • メタルチャーム(Y) カニカン付き
    • 丸カン 07×4mm ゴールド
    • チェーンエンド #101 1連G
    • ストラップ金糸
    • コンポーネントチャーム #101G

    です。材料費は合計で719円でした。

    作り方

    チェーンエンドを、コンポーネントチャームに取り付ける

    写真の赤丸がついている部分を見ていただくと分かるとおり、丸カンに繋げる為のパーツがついていると思います。これをチェーンエンドと言います。

    これを、コンポーネントチャームの下の部分にも取り付けます。

    チェーンエンドの両端の「ツメ」の部分を、ヤットコで内側に折り固定します。

    写真の様に、両端にチェーンエンドが付きました。

    ヤットコとニッパーを使い、丸カンを開いてチェーンエンドを両端とも丸カンの中に入れましょう。

    ストラップに丸カンをつける

    続いて、携帯ストラップにチャームを付けるために、丸カンを取り付けます。

    ヤットコとニッパーを使い、丸カンを開いて、ストラップの下の輪に取り付けます。

    今回は、チャームを2種類取り付けたいので、丸かんは2つ付けました。

    丸カンにチャームをつなげる

    コンポーネントチャームと、メタルチャーム(Y)をつなげます。これで出来上がりです!

    大体10分位で簡単に出来てしまいます。自分好みのパーツを選べるのも、手作りの良い所ですよね。お暇な時間に、是非作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)