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    まだグラッセしてるの?ふたして焼くだけで甘くなる「簡単にんじんソテー」レシピ

    にんじんの味が少し苦手な筆者ですが、自ら進んでにんじんが食べたい!と思えるレシピを紹介します。ハンバーグの付け合わせのにんじんグラッセが苦手なので、うちではこのレシピを使っています。
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      編集部からのポイント

    • おすすめポイント

      砂糖を使わなくても、にんじん本来の甘さを濃く引き出す方法がある!

    • おいしさの秘密

      油を上からたらすことでにんじんの水分が出にくくなり、香ばしく焼き上がる。

    • ここが便利!

      特別な材料や道具を使わない。にんじんを切ってフタして両面蒸し焼きにすればOK!

    にんじんの味が少し苦手な筆者ですが、自ら進んでにんじんが食べたい!と思えるレシピを紹介します。ハンバーグの付け合わせのにんじんグラッセが苦手なので、うちではこのレシピを使っています。

    切って焼くだけのシンプルなレシピですが、

    • 薄めに切る
    • 油は素材の上からかける
    • フタをして蒸し焼きに

    上記3つのポイントを押さえればにんじんがとっても甘く、香ばしく焼き上がります。にんじんの甘みが引き出され、香ばしさもプラスされているので、とっても食べやすいですよ。

    材料(2人分)

    • にんじん:1/2本くらい(フライパンに入るだけ)
    • オリーブオイル:適量
    • 塩、胡椒:少々
    道具はフライパン1つ。サイズは大きめのほうが一度にたくさん焼けます。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:にんじんを薄めに切る

    にんじんを2mmくらいの輪切りにし、中火で熱したフライパンに重ならないように並べます。

    薄めに切ることで短時間で火が入ります。

    STEP2:油をにんじんの上からかける

    並べたにんじんの上からオリーブオイルを回しかけ、塩・胡椒をふります。

    油を上からかけることでにんじんの水分が出にくくなり、香ばしく焼き上がります。

    STEP3:フタをして蒸し焼きにする

    フタをして4〜5分焼き、1枚ずつひっくり返して再びフタをして2〜3分。焼き色がついたものから取り出します。

    蒸し焼きにすることでにんじんの甘みが引き出されます。最初長めに、ひっくり返してからは少し短めに焼きます。

    薄くて焦げやすいので焼けたものから取り出します。

    STEP4:盛りつけて完成!

    器に盛りつけたら出来上がりです。

    作り方のコツ

    少し焦げ目がつくくらいしっかり焼いたほうが、より甘くなっておいしいです。3つのポイントを守れば薄切りにしたカボチャやピーマン(タテ半分に切る)でも美味しくできます。

    にんじん好きな方はもちろん、少し苦手な方もきっと大丈夫!ハンバーグやステーキといった肉料理のお供など、もう1品欲しいときに作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

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