「猫コラボカフェ」で極上癒し!アフタヌーンティーが期間限定で激カワ仕様なので行ってきた♡

愛するネコにかける思いは人一倍…そんな人が増えている空前の猫ブーム♪いま、期間限定でアフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ中なんです!猫好きには堪らない盛りだくさんのノベルティをゲットしつつ、猫とのお茶会を楽しんで♡

ただいまアフタヌーンティーでは、※「Cat’s ISSUE」とコラボ中!第3弾「ネコのパティスリー」のストーリーをイメージしたスペシャルコラボメニューやアイテムを期間限定(2月9日~3月29日)で楽しめます!

猫好きにはたまらない空間とグッズの数々…何度でも行きたくなる期間別のメニュー。猫好きが猫好きのために作り出す、遊び心溢れる企画なんです♡

今回は、猫好きnanapi美容部がそんな猫コラボカフェの癒しを体験すべく、新宿小田急サザンタワーのアフタヌーンティー・ティールームに取材に行って参りました!

本記事は、2017年2月にnanapi編集部が執筆したものです。
※「Cat’s ISSUE」とは、アートやカルチャーを発信するギャラリー「SUNDAY ISSUE」氏が主催し、歌手の坂本美雨さんをはじめとするネコを通じて繋がったメンバーが中心となり、様々なネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクトです。

ネコはどこ?!新宿のアフタヌーンティー・ティールームに潜入!

  • アフタヌーンティー・ティールーム 新宿小田急サザンタワー

ネコクッキーが目印!店頭からわくわくが止まらないですね…。

限定コラボグッズが可愛すぎる!猫たちの誘惑…

店内に一歩足を踏み入れるや否や、かわいいネコグッズたちの誘惑に激しく惑わされるnanapi美容部。あれもこれも猫のイラストが描かれていてとっても可愛いんです…。

大人気のものは即完売!再入荷されているものもあるので、少しでも気になったら早めに手に入れることをオススメします!

超リアルなビッグネコ型クッキーと記念撮影!

グッズの後ろには、猫のパティスリーをイメージしたインテリアグッズたち。そこには大きなネコ型クッキークッションが!

こちらは「絵本作家・みやこしあきこ」さんが描いた「コムタンの肖像画」に登場するネコ型クッキーなんです。コムタンの肖像画のようにクッキーを抱えながら、肉球マークの上に立ちパシャリ!

「コムタン」はCat's ISSUEディレクターの太田メグさんの愛猫なのだそう!

私はコムタンの肖像画を知らなかったので普通に撮影してしまいましたが、実際のイラストは猫クッキーをペロリと舐めているので、そのポーズをマネするのも一興ですね!

ネコ型クッキーの裏は、本物のクッキーのようにボコボコっとした穴が開いているんです。しかも、実際に見本にしたクッキーにあったハート型のボコボコを忠実に再現されているんですって。

ぜひ見つけてみてくださいね!

魅力的なインテリアも写真OK!可愛い…

フェルトで丁寧に作られた映像作家である島田大介さんの愛猫「しらす」ちゃん。こちらの猫さんも私にはお初でしたが、とっても可愛らしい美猫さんですね!

今にも動き出しそうなリアルなフォルムで、どこから見てもとっても可愛いんです…店頭にいるのでこちらもぜひ見つけてみてください♪

画像の右下に先ほどの「コムタンの肖像画」のクッキーも発見しましたよ!

夢でした…猫たちとのヒミツのお茶会♡

すでにかなり猫を堪能してしまいましたが、本番はこれから!店内の奥へ進むと、期間限定の猫のお茶会空間へ…。

日向ぼっこが楽しめそうな温かな日差しの特別席は全部で4テープル、8席。壁を歩いたような猫のあしあとが素敵なデザインです♪

鏡に描かれた8匹の猫たちは、実際にいる人気猫なのだそう。とっても可愛い…

椅子には歌手である坂本美雨さんの愛猫「サバ美」ちゃんのぬいぐるみが。これがまたふわふわで触り心地もよくて可愛い…実際に購入することもできますし、一緒に記念撮影しても◎

まるで猫になった気分?!猫たちのお茶会に参加♡

テーブルのプリントに猫のお手て!まるで、猫のお茶会にお呼ばれした気分になりますね。

こちらのテーブルには「サバ美」ちゃんの手が。それぞれイラストが違うので全部見たくなっちゃいますよ…!

お腹も心も満たされて…猫グッズもゲット!

今回は、ネコのパティシエが作るメニューをイメージしたプレート「チキンときのこのフリカッセプレート(2/9~3/1限定)」と「キャッツナップタイム アフタヌーンティーセット(2/9~3/29限定)」をいただきました。

フランス料理のようなオシャレなプレートは、見た目だけじゃありません。サフランライスにはドライフルーツやナッツが入っていて味も本格的!

とても美味しくてビックリしちゃいました。若鶏ときのこのクリーム煮と一緒に召し上がれ♪

3/2~3/29には「生ハムと小エビのサラダガレット」が期間限定で楽しめます。

美味しい・可愛い・嬉しい!ティーセット♡

一番人気のティーセットもコラボメニューにチェンジ中!甘すぎず、大人な味わいになっているからランチプレートの後でもペロリといけちゃう。見た目の可愛さだけじゃなく、舌でも満足♪

期間限定で4種のコラボスイーツを選べます。こちらも要チェックです!

さらに!ティーセットを注文すると、先着で「限定ペロリ顔PINS」がゲットできるんです。

舌をペロっと出した猫の表情になんとも癒されますね…。こちらも期間によってもらえる種類が異なります。全部で4種類♪

フォトプレートやパラパラ豆本など、先着・数量限定のノベルティがゲットできるキャンペーンも開催中です!

14時からの限定メニュー「アフタヌーンティーセット」は一部店舗では実施していません。行く前にサイトをチェックしておきましょう!

ネコピック付き!フワフワわたあめのドリンクが激カワ

コットンキャンディーティー・ストロベリーラベンダーミルク

  • 890円
  • 2/9~3/29限定

つぶつぶイチゴソースが入ったミルクティーブレンドとラベンダーのアイスティー。一緒についてくるストロベリーミルクを中心からゆっくりと注ぎ、わたあめを溶かします。

良くかき混ぜたら実食!

ストロベリーの他に、コットンキャンディーティー・オレンジハーバルも同期間に楽しめます!レモンピールとレモングラスのアイスティーに、フレッシュオレンジの組み合わせが爽やかで美味しいですよ♪

綿あめについてくる可愛らしい猫ピックにも注目です♪

ストロベリーミルクを注いで召し上がれ♡

スーッと溶けていく綿あめに、ポロリと落ちていく猫ピック。猫ピックが欲しい!という人は、綿あめを溶かす前に大事に取り除いておきましょう。個人的には、ティーに浸かっている猫の姿も萌えました。

猫好きなら絶対楽しめる!心と体を癒すカフェにGO!

すでに一部のノベルティーは終わってしまっていますが、まだまだ期間はあるのでゲットしたい方はお早めに。

私のように「サバ美」ちゃんや「コムタン」のことは知らなくても、十分に楽しめるくらい、遊び心溢れる店内でした。さすが、猫好きが猫好きのためにつくったプロジェクトですね!

この後、サバ美ちゃんのイラストにはまったnanapi美容部は、ネコのパティスリーがモチーフのお茶会の様子を描いたおやつマットを購入するのでした。猫好きなら一度は見に行ってほしい!

2/22にリニューアルされたアフタヌーンティーのブランドサイトも、要チェックですよ♪

(image by nanapi美容部)

本記事の動画はnanapi編集部スタッフが撮影・公開した動画です。