地味に迷惑!他人の郵便物が家に届いたときの対処法

自宅に届いた他人宛ての郵便物、捨てていませんか?勝手に開封して中身を見ると犯罪になることも…。引越し直後に起こりがちな、郵便物の誤配達の対処法を紹介します。最近引越した人、これから引越しの予定がある人は要チェックです!
nanapi

引越しした直後に、ポストに自分宛ではない郵便物が届いた経験はありませんか?

「前の住人の郵便物かな…」なんて呟いてゴミ箱にサッと捨てたり、「内容なんだろう?おもしろそう…」と開封して中身を確認したりしていませんか?

それ、実はダメなんです。勝手に捨てた場合は、郵便法42条「誤配達郵便物の処理」に違反。勝手に開封した場合は刑法133条の信書開封罪で、1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処される可能性があります。

ここでは日本郵便株式会社の広報室・報道担当の方に実際に問い合わせて教えてもらった1、見覚えのない郵便物が家に届いたときの対処法をご紹介します。

付せん紙を貼って街のポストにイン

もし、自分宛ではない郵便物が届いたときは、付せん紙(ポストイットなど剥がしやすい付箋製品)に「誤配達・この人はここに住んでいません」と書いて郵便物の表面に貼り、近くのポストに入れてください2

付せん紙が取れそうだし、上からセロテープを貼ったほうがいい?3
セロハンテープやノリなどで補強する必要はありません。何もせず、ただ付せん紙を貼ればOK。郵便物(封被)保護などの観点から、あとでキレイに剥がせる状態にしておきましょう。

たったこれだけで完了!このやり方は、郵便局のホームページにも明記されています。

ただ「誤配達」とだけ書くと、間違った住所に配達してしまったのかな?と誤解を招いて、また自分の家に届けられるかもしれません。

そうしたことを防ぐためにも「誤配達」だけでなく、「この人はここに住んでいません」と理由も一緒に書き添えておきましょう。

郵便局に持って行ってもOK

近くに郵便局があるという方は、直接持って行って「前に住んでいた人のものが届いてます」と言って渡しましょう。

よく見ると郵便物じゃないパターンに注意

ポストに投函する前に、その配送物が郵便物であることを確認してください。

配送物に「これは郵便物ではありません」「〇〇メール便」などの記載があれば、クロネコDM便や飛脚メール便など、郵便局以外のサービスで届いたもの。それぞれの会社に連絡する必要があります。

連絡先についてもっと詳しく知りたい!
・飛脚メール便の場合:フリーダイヤル(0120-51-3333)に連絡。
飛脚メール便を受け取られたお客さまへ【SAGAWA】
 
・クロネコDM便の場合:フリーダイヤル(0120-01-9625)か最寄りのサービスセンターに連絡。
サービスセンター一覧【ヤマト運輸】
 
・カンガルーPostalメール便の場合:最寄りの営業所に連絡。
営業所を探す【西濃運輸】
 
・フクツーメール便の場合:最寄りの営業所に連絡。
営業所検索【福山通運】

ゆうメールは郵便物と同じ、付せん紙を貼ってポストに入れるやり方で大丈夫です。

これでもう、たくさんの誤配物に悩まされることも、うっかり犯罪を犯してしまうリスクもなくなりました。新居で素敵な新生活をお楽しみください!

(image by 筆者)

追記した箇所一覧

  • 12018年04月18日「問い合わせ先の詳細」について追記しました。
  • 22018年04月18日「書き方」について追記しました。
  • 32018年04月18日「付せん紙の貼り方」について追記しました。

Twitterで紹介!

Banner line