Q&Aその2「牛乳もダメなの?」猫にNGな食べ物と基本的なお世話

このライフレシピのもくじたたむ

猫と暮らす上で知りたいことって考え出したら切りがない。それでも少しでも長く一緒にいるために気を付けておきたい最小限のことは知っておきたい!そうですよね。

だからまとめてみました。猫にまつわるQ&A。

人間が当たり前のように口にしているものでも、猫には毒!なんて食べ物はいっぱいあります。一部は都市伝説のように言われてるものから、科学的検証がされているものまでさまざまありますが、「いや、この程度なら大丈夫やろ…」なんて実験気分で与えるなんてトンデモない。

食べるからにはウンチだってするし、生きてるんだから体調だって変化する。その世話や敏感なチェックは共生する飼い主の大事な役割です。そのために、覚えておいてほしいこと。いやいっそ暗記してほしいそんなこととこんなこと。

今回は、初めて猫を飼う人のために「ますだ動物クリニック」院長・増田国充先生監修のもと、猫にとってNGな食べ物について紹介します。

本記事は、2017年4月の情報をもとに執筆されたものです。

毎日どのくらいエサや水が必要なの?

エサじゃないよご飯だよ。そのご飯の量は猫の年齢と大きさによって結構まちまち。猫かわいがり過ぎる人は猫にご飯をあげすぎになる傾向が激しいので、そこは注意して。猫ご飯に書かれた分量を守りましょう。メタボ猫は可愛いけど肥満でいいことなんかないからダメダメ。

カリカリ(ドライフード)が主食の場合、水分補給も大事です。循環濾過式給水器の水はそれでも毎日交換、いつだっておいしい水が飲めるようにしてあげてくださいね。

ミネラルウォーターは、猫にとってミネラルを過剰に摂取することとなり、結果として尿路の病気の原因となることがあります。心配な方は動物病院で相談しましょう。

何を食べさせるの?

猫缶とカリカリ。そのいずれかか両方でも。食べきれる適切な量を出してあげましょう。一度の食事ごとに食器は洗ってあげるようにします。それだけで猫の食いつきが全然違いますよ。

あ、猫缶はおいしすぎます。そればっかりだとカリカリを食べなくなっちゃう時もあるので、いざという時のご褒美のような感覚であげる方が効果的かもですね。

食べさせてはいけないものってなに?

  • 鮑、サザエ、トコブシ(の肝)
  • 骨付きの鳥肉
  • 骨付きの魚
  • 梅、桃など大きめの種子がある果実類
  • 人間用の乳製品全般
  • ぶどう・レーズン
  • イカ
  • アボカド
  • 塩分を多く含むもの
  • スパイス(香辛料)
  • チョコレート・ココア

これらは猫にとって危険な食べ物です。

毒物になりかねない花・野菜

  • ユリ・チューリップ・スズラン

猫と植物、特にこれらの花は非常に相性が良くないので、絶対に飾らないようにしてください。

ユリ科の植物は猫の腎臓に致命的なダメージを与えることがありますので、とりわけ注意が必要です。
  • 玉ねぎ・長ネギなどネギ類。

これら一部野菜にも注意が必要です。キッチンカウンターの上にシュタッって上がり、気付かないうちにモグモグなんて、ありそうありそう。

猫が美味しそうにムシャムシャ食べている姿を見るだけで幸せな気持ちになりますよね。でもちょっと待って。それ、大丈夫?

ネギ科の野菜を摂取すると溶血(赤血球が破壊される)するため重大な貧血を招く恐れがあります。猫の手が届かないように冷蔵庫にしまう、密閉した容器に入れるなど、十分に注意してください。

猫のトイレの頻度は?からの、トイレ掃除の頻度は?

ウンチは1日1回程度、おしっこは1日2〜3回程度です。1日1回おトイレの掃除(ウンチの片付け)をして常に綺麗な状態にしてあげてください。ウンチの掃除をさぼると「掃除してくれないとウンチ出ないんだよね」と猫からクレームが飛んできます(ニャーニャー言います)。

おしっこは使ってるトイレや猫砂の種類によって掃除の頻度が変わります。ただ言えることは、清潔がいいね!ってこと。

猫の糞尿って臭いって聞くけど、どのくらい?どんなニオイ?

ウンチはたまーに臭うくらい。特にカリカリはよくできていて、ウンチの臭いを抑えるようにできているものもあります。

おしっこはある程度臭いますが、システムトイレを使っている場合は猫砂とおしっこシートのパワフル吸収でほぼほぼ臭わなくなります。猫砂におしっこを吸収させるタイプのトイレの場合は、その猫砂の性能次第。それほどトイレと猫砂の選択は重要です。色々試して掃除と臭いとコストのバランスを見つけてください。

砂の粒が大玉だと肉球に挟まらないのでトイレからの飛び散りも少なく、掃除がはかどります。試しまくってベターな猫砂を探し求める、あなたも猫砂ジプシーの仲間入りかも。

猫は散歩の必要なしって言うけど、なにか運動させなくていいの?

猫を肩に乗せて公園を散歩させてる人を見かけたりすると「ファッ!」と声が出そうになるほどうらやましいですよね。犬みたいにリードを付けてお散歩は猫の場合それほど多くないですが、自転車のカゴに収まってたりトートから顔を覗かせてたりと、猫の散歩だって多種多様です。

でもでも、それは少数派。外には猫の敵がいっぱいいるし、様々な病原体や寄生虫による感染症の可能性だって。

このままじゃ家の猫が運動不足でデブになってしまう!とお嘆きのあなたに朗報です。とっておきの技を伝授します。

それは「猫にご飯をあげる場所を定期的に変更する」というものです。

インターネットで猫のことを調べるためにさまようと、「猫のご飯の場所はむやみに移動させたら駄目(´×ω×`)!」なんて見かけますが、それもセオリーこれもセオリー。目に入るものを鵜呑みにするのではなく、色々と試してみるのは悪いことではありません。

猫がご飯を探して「いつもの美味しいやつはどこ…!?」と家の中の探検を始めます。DNAに残されたサバンナで生きる術が今蘇るのです!

猫ってどのくらい寝るの?どのくらい睡眠が必要なの?どこで寝るの?

猫は寝ます。とにかく寝ます。1日のうち、いくつかに分割されて計12時間以上、暖かい場所(夏なら涼しい場所)と柔らかい場所でこんこんと寝ます。

寝てる姿が天使だからといって持ち上げたりするのは厳禁。優しく優しく撫でる程度に留めてくださいね。

慣れてくると人と一緒の布団で寝るようになります。まずは両足の間、やがてあなたの腕枕で寝るように。猫でも寝言を言うし小さなイビキだってかくことがあります。ニャニャニャニャってちっちゃく声を出しながらマズルをもぐもぐ動かす寝姿は最高です。いやホントに最高ですよ。

猫の痩せてる・太ってるってどうやって判断できるの?そして、体重の計り方ってどうやるの?

全身ふさふさ毛玉の彼も彼女も、その見た目だけでは痩せただの太っただのの見分けが相当に困難です。

なんとなく顔が痩けた…?とかお腹のたゆたゆ(ルーズスキン)が減った…?なんてことを思う時があるかもしれませんが、見た目の判断よりもデータによる判断が大事です。

猫を抱っこして体重計に乗って、その後猫を解放して自分だけで体重計に乗って。ほら、その差が猫の体重です。これを毎日、決まった時間か食後など決まったタイミングで行って猫の記録を欠かさず付けるようにしましょう。

適正体重がわからなければ、動物病院で相談しましょう。

猫の体調の異変ってどんなことで気づくの?

トイレを毎日掃除するのも「ちゃんとウンチをしてるかどうか」「下痢をしてないかどうか」「おしっこの色、量、臭いはどうか?」という体調の変化に早く気付くためとも言えます。猫は膀胱・腎臓などおしっこにまつわる病気が多いのでおしっこと同時に水分摂取量など、細かく見てあげるようにしてください。

動物病院で定期検診、尿検査、糞便検査を定期的に行いましょう。

毛繕いをする時間が妙に増える、嘔吐の回数が増えるなどもサインの1つです。つまり日常からの変化に気付けるかが大事で、それは逆に言えば日常をいかに観察しているか、がとても重要です。

好きな人のサイン、見逃してフラグ折りたくないでしょ?

猫生活まっしぐら

今日も激務。終電間近の中央線は、赤ら顔の酔っ払いおじさんと、会社に全てを捧げた社畜マンで朝の通勤ラッシュかよ!と叫びたくなる程度にはぎゅうぎゅう詰め。

もう疲れたお…。駅前のコンビニで米と具材以外に謎味がするおにぎりを買って街頭の下をとぼとぼ歩く。

途中のこの公園のあの植え込みで、あの子に出会ったんだよな。

思い出はいつまでも光り輝いて、背中を押してくれる。疲れ果てても帰らなきゃ、自分のマンションに。

ドアに鍵を挿そうとするその気配だけで、ドアの向こうからニャアニャアと鳴き声が聞こえる。ドアを開け、ただいまーと声を掛けるとものすごい勢いで突進。そしてニャアニャアと鳴きまくりながらバターになる勢いで足の周りをグルグル回る。おっと、ご飯ご飯ね。ちょと待ってね。

背中を丸めてカリカリを食べる後ろ姿を見つめながら、謎味のおにぎりを頬張る。美味しいご飯って、食べログの点数や値段じゃなくて、誰と食べるかということ。だから、この夕飯は最高のご馳走なんだ。

そんな猫生活まで、あとは決心するだけ。早くこっち側へカムカム!

監修協力

ますだ動物クリニック院長・増田国充先生

2001年に北里大学獣医畜産学部(現獣医学部)獣医学科を卒業、獣医師免許取得。愛知県や静岡県の動物病院に勤務後、2007年にますだ動物クリニックを開院。西洋医療だけでなく、漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を取り入れた獣医療を行っている。

猫についてもっと知りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(image by nanapi編集部)