1. 料理
    2. ジップロックで凍らせるだけ!フローズンヨーグルトの作り方

    ジップロックで凍らせるだけ!フローズンヨーグルトの作り方

    保存だけではなく調理にも使える便利なジップロック。今回はジップロックを使って簡単に作るフローズンヨーグルトのレシピをご紹介します。

    材料

    • プレーンヨーグルト:400g
    • 砂糖:大さじ2
    • お好みのジャム:100g
    このレシピでは誰でも食べやすいように甘めに作っています。甘さを控えたい方は砂糖を使わずに、ジャムも少なめで作ってください。

    作り方

    STEP1:ヨーグルトと砂糖を混ぜる

    ジップロックに、ヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜます。

    ここではジップロック・フリーザーバッグLを使用。

    STEP2:冷凍庫で凍らせる

    空気を抜いて平たくし、冷凍庫に1時間ほど入れて凍らせます。

    STEP3:揉みほぐす

    少し硬くなったところで冷凍庫から取り出し、揉みほぐします。

    容器を入れて凍らせると、混ぜるのにスプーンが必要だったり、想像以上に硬くて大変だったりしますが、ジップロックなら簡単に揉むことができます。

    STEP4:ジャムを混ぜる

    さらに1時間ほど凍らせたら、ジャムを加えます。

    カチカチに凍っているようでしたら、常温で少し放置したあとに、ジップロックの上から折って割ってください。こうしてできた空間にジャムを入れます。

    ジャムを加えたら、また揉みほぐします。ヨーグルトとジャムが均一に混ざる手前で止め、さらに1時間ほど凍らせます。

    均一になるまで混ぜないことで、キレイなマーブル模様のグラデーションになります。

    STEP5:お皿に盛り付けて完成!

    冷凍庫から取り出し、大きめのスプーンなどで削るようにお皿に盛りつけます。最後にジャムをのせたら完成です。

    お好みのジャムで楽しさ広がる

    アイスシャーベットとして食べるだけでなく、牛乳に入れると美味しいヨーグルトドリンクになります。

    お好みのジャムでいくつか作って凍らせておくと、毎日いろいろな味が楽しめますよ。ぜひお試しください。

    (image by 筆者)