新感覚のポテトサラダ! 冷やしても美味い「トマトポテトクリーム」の作り方

ポテトクリームとは、マッシュポテトを牛乳やバターでのばしたもので、ミートソースや野菜をのせたり、バゲットに塗ったり、アイデア次第でいろいろ広がる新感覚のポテトサラダです。

今回は、ポテトクリームと相性の良いトマト風味のソースでいただくレシピをご紹介します。

トマトの酸味とコク、細かく切った野菜とひき肉の心地よい食感が、なめらかなポテトの美味しさを引き立てます。食欲が湧かないときでもぺろりと食べることができるので、ぜひお試しください。

材料(2人前)

  • ジャガイモ:大1個
  • バター:10g
  • 牛乳:100cc
  • 鶏ひき肉(胸肉):120g
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ナス:1/4本
  • オリーブオイル:小さじ1
  • トマトピューレ:100g
  • 水:100cc
  • 塩コショウ:少々
  • 粉チーズ:少々
トマトピューレがない場合、トマト水煮缶やケチャップでもOK。ただ、味の濃さや塩分が異なるので、味見をしながら量はお好みで調整してください。

作り方

STEP1:ジャガイモを加熱する

ジャガイモを皮ごと洗って濡れたままラップで包み、耐熱容器に入れて電子レンジで3分(500Wの場合)加熱します。その後、竹串がスッと通るようになるまで、30秒分ずつ加熱します。

電子レンジのマイクロ波は、表面だけでなく内部の深いところまで届くので、小さく切らなくてもそのまま加熱できます。

STEP2:皮をむいてよく混ぜる

粗熱が取れたら、ジャガイモの皮をむいてボウルに移します。

冷めると皮がくっついてしまうので、気を付けながら熱いうちにむきましょう。

バターと塩コショウ、牛乳を加えてよく混ぜます。

これでポテトクリームは完成です。

STEP3:玉ねぎとナスを切る

玉ねぎはみじん切り、ナスは1cm角ほどの大きさに切ります。

STEP4:フライパンで炒める

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて、フライパンが熱くなったら鶏ひき肉を加え、ほぐしながら火を通します。鶏ひき肉にだいたい火が通ったら、玉ねぎとナスと加えます。

玉ねぎとナスに火が通ったら、トマトピューレと水を加えてよく混ぜます。

水分を飛ばし過ぎないところで火を止め、塩コショウ(分量外)をふっておきます。

STEP5:容器に入れる

容器にポテトクリームを入れます。

透明な容器の場合、容器内側の上のほうにポテトクリームが付かないようにすると、キレイな2層に分かれます。

その上にソースをのせていきます。

STEP6:粉チーズをふって完成!

最後に粉チーズをふりかけたら完成です。

冷蔵庫で冷やすのもGood!

暑くて食欲のない日などは、冷やして食べるのも美味しいです。豚肉ではなく脂の少ない鶏肉を使っているので、冷やしてもさっぱりと召し上がれますよ。

ガラスの器に入れることで、より涼しげな雰囲気がアップします。プリンの容器などでも構いません。ぜひ、ご家庭で色んなアレンジを楽しんでみてください。

(image by 筆者)

Banner line