鼻緒がこすれて痛い!下駄・草履の痛みを防ぐ方法

nanapi

せっかく浴衣を着たのに、下駄のせいで足が痛い。もう歩けない…。つらい鼻緒ずれの痛みをなんとかしたいときは、当日でもいいから鼻緒をもみもみ揉みほぐして!

この記事では、その場でできる鼻緒を揉みほぐす方法や、正しい履き方・歩き方、そして、痛み対策に役立つある身近なアイテムもご紹介します。

鼻緒ずれの痛み対策をして、お祭りを最初から最後まで楽しみましょう!

草履と下駄はどう違うの?
この方法は、草履(底に突起物がついてないタイプの履物)でも、下駄(底に突起物が2つついているタイプの履物)でも、男性でも女性でも使える方法です。今回は草履の鼻緒で紹介します。

鼻緒を慣らす方法

鼻緒ずれは、新しい鼻緒がかたいまま履くと起こりやすいです。何回か履いて足の形になじませておくことで痛くなりにくくなるので、当日まで余裕があるという人は、数日前から慣らしておくのがベストです。

慣らす際には、普通に履いて歩くだけでなく左右逆に履いておくことで、鼻緒の形が偏らずよくほぐすことができます。…といっても、当日までにここまでやるのはなかなか難しいですよね。

「もう当日なんですけど!」といったときでも、腰かけている最中にほぐしてみましょう!

STEP1:鼻緒の根本を上に引き上げる

鼻緒の前部分をつかんで、ゆっくりと真上に引き上げます。ここが詰まっていると、親指と人差し指が押さえつけられ摩擦で痛くなってしまいます。

STEP2:左右の鼻緒を曲げるように引っ張る

鼻緒の左右を広げるように引っ張ります。新しい鼻緒はまっすぐですが、全体的に曲げて盛り上がるような形にすることで、指の圧迫を防ぎます。

STEP3:鼻緒全体を揉みほぐす

最後に、鼻緒全体を揉みほぐしていきます。鼻緒の前部分から後ろまで丁寧にもみもみして柔らかくしましょう。

鼻緒ずれしにくい草履の正しい履き方・歩き方

鼻緒ずれしてしまった…という人に多いのが「履き方・歩き方がそもそも違う」パターン。草履には正しい履き方や歩き方があります。

正しい履き方・歩き方をすると、見た目もさまになりますよ。当日でも歩きながらマスターしてみてくださいね。

草履の正しい履き方

  • 1:鼻緒と指の股の間は1cmくらい余裕を持たせる
  • 2:草履の先は親指から1~2cm空いたくらいでOK
  • 3:かかとは1~2cmはみ出すのが正解

「鼻緒と指の股がこすれて痛い」のを防ぐため、鼻緒と指の股はくっつけず、1cmくらい余裕を持たせます。親指と人差し指ではさめる場所を探してみましょう。鼻緒と指の股の間に、小指が入るくらいが目安です。

小指がはみ出てしまってもいいの?
はみ出してしまって大丈夫!正しい履き方をすると小指もかかともはみ出しますよ。

正しく草履を履くと、かかとが必ずはみ出します。自分では、結構はみ出して履いている気がしても実は1cmくらいしかはみ出ていない場合があります。履き初めは横から確認してみてもいいかもしれませんね。

草履を履いたときの正しい歩き方

  • 1:親指と人差し指で鼻緒をつまむ
  • 2:つま先で蹴るように踏み出す
  • 3:地面と平行に着地する

歩くときは、親指と人差し指で鼻緒をちょんとつまんで歩きます。そして、つま先で蹴るようにして歩きましょう。この時、かかとはあまり草履と離れないようにすると、かかとに草履がペタペタと当たりにくくなるので、音が立ちません。

ペタペタと音が鳴らない方が、品がよく見えますよ。

地面に足をつくときは、地面と平行に草履を着地させます。

女性の場合、一歩踏み出したときのかかとが、反対の足のつま先から10cm離れる程度が目安です。やや内股・小股で歩きます。はじめはしっかり鼻緒をつまむように意識してください。

男性の場合も歩幅はいつもより小さめに、ガニ股・内股にならないように、つま先が少し外側に開くように足を運びましょう。鼻緒をしっかりつまんでくださいね。

鼻緒ずれから足を守るお助けアイテム

  • ワセリン
  • ベビーパウダー
  • ガーゼ
  • 絆創膏

外出前に、これらを使うことで鼻緒で擦れやすい部分を保護できます。絆創膏が家にあれば、当日に剥がれることを想定して何枚か準備しておくといいですよ。コンビニでも揃いやすいので、当日痛みが出たら買ってしまうのも手。

ワセリンをぬる

  • 1:ワセリンを少量指にとる
  • 2:痛みがある場合は患部にぬる
  • 3:鼻緒が当たる・摩擦がある部分にぬる

ワセリンは肌にやさしい成分でできた保湿クリームです。質感は少しベタベタしますが、鼻緒ずれができやすい場所や痛い場所にぬることで摩擦対策になります。

指の股や鼻緒が当たる部分、痛みがある部分にぬっておきましょう。

ベビーパウダーをぬる

  • 1:べビーパウダーを少量手の甲に出す
  • 2:反対の指でパウダーを多めにとる
  • 3:鼻緒が当たる部分を中心にサラサラになるようにぬる

ベビーパウダーは、お肌にやさしいサラサラとしたお粉です。肌表面にぬることで鼻緒と指の摩擦対策になります。

ワセリンと同様に、鼻緒が当たる部分や痛みがでる部分にぬっておきます。肌の表面がサラサラした状態になればOKです。

ガーゼを挟む

  • 1:ガーゼを5×10cm程度にカット
  • 2:筒状に丸めて好みの大きさになるよう何回か半分に折る
  • 3:草履を履いて鼻緒と指の間に詰める

ガーゼの大きさは5cm×10cmくらいあれば大丈夫です。大きければハサミでカットしましょう。最終的にお好みに合わせて大きさを調節します。

実際に草履をはき、鼻緒と指の間にガーゼを丸めて入れます。

詰めすぎると、指の間が詰まっていて歩くときに窮屈に感じてしまうことがあるので、鼻緒を挟んで歩ける程度に調節します。

実際にやってみると、ガーゼを詰めただけでも鼻緒と皮膚の摩擦が軽減されることがわかりました。

絆創膏を貼る

  • 1:絆創膏の中心を指の股に合わせる
  • 2:鼻緒の形に合わせて斜めに貼る
  • 3:実際に草履を履いて目立たないように調整

定番の絆創膏は、痛みの対策になるだけでなく、実際に鼻緒ずれして怪我をしてしまったときにも使えるので、余分に何枚か持っていくのがおすすめです。

親指と人差し指の間を中心に、鼻緒の形に沿うように斜めに貼ります。

草履を履いたときに、鼻緒で隠れるので見た目も気にしなくていいですね。ガーゼよりも目立たない印象です。

季節によりますが、鼻緒用の絆創膏が売っているお店もあるので、心配な場合は事前にドラッグストアで買っておくといいでしょう。

絆創膏をカットして指先用にする方法を応用できないかと試みたところ…ただ貼りにくかっただけでした。普通に貼りましょう。

外出前に用意しておこう!お助けアイテム「足袋」

帰りまで鼻緒ずれしないか心配だけど、靴を持って行くのは荷物が多い…そんなときは、足袋を持っていきましょう。薄くて軽くてかさばらないし、痛みを感じたら履くだけ。足全体を覆ってくれるので鼻緒ずれする部分を全方位カバーしてくれます。

涼しいお店に入ったときや、肌寒さがある日の冷え対策、また、突然友達の家にあがることになったときにも重宝しますよ。

浴衣に足袋はマナー違反じゃないの?
浴衣はそもそも寝間着です。寝間着で外に出ている時点でマナー違反では?となってしまうので、今の時代の着こなしを楽しみましょう。靴下のようにサッと履けるタイプやカラー足袋、レースやワンポイントの柄が入ったタイプでコーディネートすれば、より粋な装いになりますよ。

鼻緒ずれ対策で祭りが楽しい!

着慣れない浴衣だけでも相当気を遣うもの。鼻緒ずれ対策をするだけで、随分と快適になりますよ。

(image by nanapi編集部)
(image by PIXTA1 2)

Twitterで紹介!

Banner line