1. コミュニケーション
    2. 自宅でおもてなしするコツ

    自宅でおもてなしするコツ

    結婚して新居に引越したり、社会人になって一人暮らしを始めたりした時に、友達が家に来ることってありますよね。そんなとき、どうやっておもてなししたらよいか、迷っていませんか?

    気心しれている友達でも、せっかく来てもらうのだから、楽しんで気持ちよく過ごしてほしいですよね。今回はそんなおもてなしのレシピです。

    もらったものはその場で開封

    友達が家に来た時、手土産を持参してきてくれることが多くあります。そんなとき、「ありがとう」とお礼を言って、そのままどこかにしまったりしていませんか?

    せっかくなので、頂いたものはその場で開封しましょう。相手は、あなたの喜ぶ顔も期待して持ってきてくれているのです。未開封のまま、というのは失礼です。

    食べ物の場合

    よくあるのが、食べ物の手土産。できればその場でみんなで食べるといいでしょう。「お持たせで悪いけど」「持ってきてもらったものだけど、せっかくだから」などの言葉を添えてみんなで食べましょう。

    持ってきてもらったものが多かったり、大きすぎたりする場合は適量を提供するようにします。余っているのを目にするのは友達としても心苦しいのですから・・・。

    食べ物以外の場合

    この場合は、その場での提供が難しいのですが、開封だけは必ずしてください。友達が複数で来ている場合は、当人だけでなく他の友達も中味が何かわくわくしてるはずです。

    みんなで見て、感想を言い合うのも楽しいものです。

    友達から「後で見て」などの一言があった場合は後にした方がいいこともあります。

    掃除はしておく

    いくらかっこつける必要のない友達を呼ぶにしても、一通りの掃除はしておきましょう。部屋を常にキレイに保っている人なら必要ないかもしれませんが、ちょっとでも気になる人は一通り掃除しましょう。

    以下のものは気がつきにくいですが、キレイにしておくとポイントの高い部分です。

    • 洗面所やトイレのタオル 新しいタオルに取り替えましょう。
    • 玄関の靴 たくさん出しっぱなしは見苦しいです。1足以外は片付けましょう。
    • 流しの洗いもの 必ず洗い終えておきましょう。
    実は、人を呼ぶことでキレイな部屋を保つことができたりします。

    香りでおもてなし

    他人の家って、どんな家でもその家特有のニオイがありませんか?相手によっては、不快に感じるニオイかもしれません。

    最近は、スプレーするだけで瞬時にニオイを消してくれる消臭剤なども発売されていますので、活用してみてはいかがでしょう?特に玄関先のニオイは気になるものですので、ニオイにまで気を配ってください。

    ファブリーズミストラル
    即効で香りが広がるので、オススメです。

    おわりに

    せっかく来ていただくのだから、できうる限りのおもてなしをして、快適に過ごしてほしいですね。

    (image by 足成)