\ フォローしてね /

綺麗にふんわり!縦にならないリボンの結び方

このライフレシピのもくじたたむ

ラッピングの初心者でも、縦にならずに綺麗にふんわりしたリボンを結べる技を紹介します。ラッピングだけでなく、靴ひもや服のリボンなどにも使えますよ。

用意するもの

  • リボン
  • ピンキングばさみ、もしくは布切りはさみ

リボンのかけかた

ここでは十字に結ぶ方法を紹介します。

STEP1

まずはプレゼントにリボンをかけましょう。ラッピングペーパーで包んだプレゼントにリボンを乗せ、結びたいと思う場所で指で押さえます。

指で押さえた場所から左に15センチ程度の長さがあるとよいでしょう。右はまだ切らないでおきましょう。

STEP2

横にぐるっと一周巻いて、上でひねります。長い方を上から下になるように、縦に巻きましょう。

STEP3

十字にリボンが巻けたら、十字の中心から16センチ程度残してリボンを切って、切った先を十字の反対側に一旦通してななめ上に出しておきましょう。

結び方

STEP4

右上に出たリボンと、左下に出たリボンで、それぞれ輪を作ります。

STEP5

右上の輪を右に倒して、左上の輪をかぶせてくるっと一周まわします。

STEP6

右の足を後ろから前に回します。

STEP7

リボンの穴に親指を入れて、後ろ側を引っ張るようにして形を整えます。

STEP8

リボンの端をピンキングばさみで切ったら出来上がり!

布切りバサミの場合は、2つ折りにしてななめに切りましょう。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。