2011年はうさぎ年!うさぎの折り紙の折り方

はじめに

大晦日が終わり、新年を向かえ、お正月が訪れる・・・。2011年は卯年ですね。

そこで、2011年の干支「うさぎ」を折り紙で折る方法をご紹介します。

うさぎの折り紙の折りかた

このうさぎを作るとき、折り紙以外にはさみも使うので用意しておきましょう。

その1

折り紙を表向きに置き、中心に折り合わせます。

中心に合わせづらい場合は先に半分に折っておきましょう。

その2

半分に折ります。

その3

顔の部分を斜めにかぶせ折りをします。

かぶせ折りとは、内側をひらいて、かぶせるように折ることです。

そして、尾となる部分を3回折って折り目をつけます。

その4

尾を中割り折りで折り直します。

中割り折りとは内側をわるようにして、角を出すように折ることです。

その5

おしりになる部分を中に折りこみます。反対側も同様に中に折りこみます。

その6

はさみを使って耳の部分の中心(間)に切り込みを入れて、耳をひろげます。

完全に端(内側)まで切り込みをいれてしまうより、1cmほど残しておいたほうが良くなります。

その7

胸の部分をのり付けし、顔を書きます。うさぎっぽい、かわいい目をかいてあげましょう。

そして立たせてあげれば完成です。

おわりに

というわけで、うさぎの折り紙の折り方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?なかなかかわいいですよね。

出来上がったうさぎは家の中に飾ったり子供にあげたり、また、作り方を教えてあげると良いでしょう。

2011年が過ぎた後もお月見などで使えるので是非一度作ってみてください。

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line