麺を茹でずにスープで煮込む簡単パスタの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

パスタを作るときはお湯をわかして麺を茹でるのが一般的です。当たり前のように考えている作り方ですが、パスタ用のお湯をわかすのって結構時間がかかりませんか。

ご紹介するのは、パスタを茹でずにそのままスープで煮込むだけのパスタ料理です。パスタを茹でないなんてびっくりするかもしれませんが、驚くほど美味しく仕上がります。

パスタを煮込んでいる間にサラダなどもう1品調理することができるので、覚えておけば便利な作り方ですよ。

材料(2人分)

  • ペンネ・・・・・・・・100g
  • ブロッコリー・・・・・1/2
  • バター・・・・・・・・10g
  • ブイヨン・・・・・・・400ml(※固形ブイヨンを水で溶いても良い)
  • パルメザンチーズ・・・適量
  • 塩、胡椒・・・・・・・適量

作り方

STEP1 下準備

ブロッコリーの芯はペンネの大きさに切ります。ブロッコリーの房は小分けにして塩茹でします。ブイヨンを火にかけ沸騰させておきます。

塩茹でするのはブロッコリーの房だけです。

STEP2 ペンネをそのまま入れる

鍋を火にかけ、弱火でバターを溶かします。茹でていないペンネとブロッコリーの芯をそのまま入れ、軽くまぜます。

STEP3 ペンネを煮込む

STEP2の鍋に沸騰したブイヨンを入れ、中火で水分がなくなるまで煮詰めます(5~10分)。

途中で何回か全体を混ぜてください。

STEP4 完成

塩茹でしたブロッコリーを加え、胡椒で味を整えます。お皿にもり、パルメザンチーズをかければ完成です。

塩茹でしたブロッコリーだけで十分に塩味がつきますが、お好みで塩を加えてください。

おわりに

忙しい時にも素早く作れ、お鍋も1つで調理できるのでとっても手軽です。パスタソースには驚くくらい塩を入れますが、このパスタは塩茹でしたブロッコリーを入れるだけで、塩は加えません。

身体にもやさしいパスタです。是非ためしてください。

Banner line