1. 料理
    2. 弁当向けのチーズハンバーグレシピ

    弁当向けのチーズハンバーグレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    ハンバーグは子供を中心に人気の肉料理でしょう。

    お子様持ちの奥様もお弁当にハンバーグを作っていると思いますが、弁当用だと冷めてしまい、せっかくの肉の旨みを損ねてしまいますね…。

    そこで今回は、弁当用でもイケるチーズハンバーグのレシピを教えます!

    ハンバーグ料理をする方はこちらの記事もよくご覧になっています。
    ハンバーグのおいしい焼き方

    材料 (2人分)

    • ひき肉…120g
    • キャンディーチーズ…4個
    • 玉ねぎ…適量
    • 薄力粉…適量
    • ケチャップ…適量

    作り方

    STEP1: 肉をこねる。

    まずは普段ハンバーグを作っているように刻んだ玉ねぎ、小麦粉をひき肉に加えてこねましょう。

    ただし、玉ねぎを多く加えすぎると、形を作るのが難しくなるので気をつけましょう。

    1個まるごと使うより、玉ねぎをケーキを切り分けるように使いたい部分だけ切り取るとよいでしょう。

    STEP2: チーズを加える。

    十分こねたら、まず肉を8等分しましょう。

    そして、1つずつ下から肉→チーズ→ケチャップ少々→肉の順に乗せ、おにぎりを作るようにチーズを肉で包みましょう。

    ケチャップの量は下図のくらいに控えておかないと、ケチャップが外に溢れて焼くとき形が崩れる可能性があります。

    弁当箱の大きさから、キャンディーチーズをそのまま使って包んで作るのが難しい場合、あらかじめキャンディーチーズを2つに切り分けるといいと思います。

    STEP3: 焼く

    しっかり包んだらあとは普通に焼くだけです。

    ただし包みきれないとフライパンにチーズがくっつき、形が崩れてしまうのでチーズがちゃんと包まれているか確認してください。

    しっかり焼き色がついたら完成です!

    おわりに

    このレシピはハンバーグで損なわれたものを他のもの(今回はチーズ)で補おうと思い、考えついたレシピです。

    そのため、中に入れるものの工夫次第で様々なハンバーグレシピが生まれるかと思います。

    家族みんなのお好みにあった新しいハンバーグレシピが生まれることをお祈りし、そしてこのレシピを参考にして生まれたならば幸いです。

    (Photo by 筆者)