1. 料理
    2. マグカップでカンタン!温泉卵の作り方

    マグカップでカンタン!温泉卵の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    うどんに納豆にサラダにカレーに。温泉卵は何にでも使える料理界のイチローです。

    そんな温泉卵、簡単に作りたいですよね。そこでマグカップ。鍋いらずで作る方法をお伝えします。

    作り方

    STEP1:マグカップに水を入れて卵を割りいれる

    マグカップはどんなものでもいいですが、お持ちの中で一番大きなものを選んだほうがいいと思います。お湯は使わず、必ず水に割りいれてください。

    STEP2:電子レンジ600Wで1分半加熱

    電子レンジによって加熱時間は変わります。1分半かけたあとは、15秒ずつ加熱して好みの固さにして下さい。

    爆発予防の為に爪楊枝で黄身に穴を空けておいてください。

    加熱しすぎると温泉卵ではなく固ゆで卵になってしまいます。

    STEP3:好みの味付けで

    STEP2の画像の卵をスプーンですくって、お湯でのばしためんつゆに入れて出来上がりです。

    ラーメンやうどんなど、麺類のトッピングにしてもいいですね。暖かな麺だけではなくて、冷たいぶっかけうどんなんかにもぴったりです。

    主役にも成り得る一品

    いっぱい作って温泉卵のフルコースもいいですね。美味しく味わってください。

    (image by PIXTA)
    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ