1. 料理
    2. 体を温めるトラウトサーモン料理の作り方

    体を温めるトラウトサーモン料理の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    トラウトサーモンの料理を、ご紹介します。サーモンは体を温める効果がある魚と言われていて、やはり体を温める効果のある野菜と相性がバツグンです。

    オリーブオイルで炒めることで、サーモンの旨味がギュッと濃縮されます。

    材料

    • サーモン(トラウトサーモン)
    • 小松菜
    • ダイコン
    • ブロッコリー
    • マイタケ
    • とうがらし
    • オリーブオイル
    • 塩(ひとつまみ)
    • タバスコ

    作り方

    オリーブオイルで野菜を炒め、そこへトラウトサーモンを混ぜます。サーモンの風味が野菜にもしみわたります。

    『煮る』のではなく『炒める』ことで、野菜はシャッキリした食感を味わえます。とうがらしの辛味成分がポイントなので、とうがらしは一番最初から炒めましょう。

    STEP1: とうがらし

    とうがらしを細かく切ります。フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れて加熱し、とうがらしを炒め始めます。

    STEP2: マイタケ

    マイタケを加えて炒めます。弱火で2分ほど炒めます。

    STEP3:ダイコン

    ダイコンは3cmほど使用します。フライドポテトを作るように切るのがポイントです。

    ダイコンをオリーブオイルに絡めながら1分ほど強火で炒めます。

    STEP4: ブロッコリー

    ブロッコリーは、ひとかけら程度を使います。ひともぎり(ひとかけら)をスライスするのがポイントです。

    STEP5: 小松菜(茎)

    小松菜を茎と葉に切り分けます。茎を先に入れ、弱火のまま3分炒めます。

    STEP6: サーモン

    弱火に戻し、フライパンの中で野菜を端に寄せて、少し空きを作ります。そこへサーモンを入れます。

    サーモン表面に軽く塩を、ひとつまみ程度かけます。中火にして1分ほど炒めます。弱火に戻して3分ほど炒めます。

    STEP7: 小松菜(葉)

    小松菜の葉を入れて、強火にして1分ほど炒めます。オイルに絡ませるようにしながら炒め、水分を飛ばします。

    STEP8:タバスコ

    仕上げにタバスコを、1~3滴ほど、サーモンに振りかけます。これで完成です。

    おわりに

    ごはんにもパンにも合います。体を温める食材を利用しているので、夜食にもオススメです。お酒のつまみにも合いますよ。