1. 暮らし
    2. お通夜・葬儀での遺族・親族の服装

    お通夜・葬儀での遺族・親族の服装

    このライフレシピのもくじたたむ

    ここでは、お通夜・争議での服装マナーについてご紹介します。

    弔問客を迎える服装は?

    男性は主にブラックスーツ

    通夜までは地味な平服でかまいませんが、通夜には喪服に着替えます。ただし、身内が中心となる通夜では、従来とおり、喪服を着用しなくてもかないません。

    • 和装の正礼装

    男性が和装の正礼装で迎える場合は、黒羽二重染め抜き五つ紋の羽織袴にします。昼間の洋装ならモーニングコートが正礼装になります。どちらも一般の葬儀ではほとんど着用されることもありませんが、大規模で、格式高い葬儀では、喪主や世話役代表などが着用する場合があります。

    • 準礼装のスーツ

    男性の場合は、もっとも多い喪服は昼夜問わず、準礼装のブラックスーツに黒のネクタイです。

    女性は洋装か和装で

    女性の場合は、黒のスーツや黒のワンピースまたは、和装の喪服に着替えます。

    • 和装の正礼装
      染め抜き五つ紋付の黒羽二重です。紋は、嫁入り時に喪服を作った場合は実家の紋に、嫁いでから作った場合は、嫁ぎ先の紋にします。

    • 洋服の正礼装
      洋服の正礼装は、黒のワンピースかスーツです。肌の露出は控え、夏でも長袖か七分袖にします。

    化粧は控えめにして、口紅などはごく薄い色のものをつけるようにします。アクセサリーも控えて、婚約指輪、結婚指輪と一連のパールのネックレス、パールのイヤリング以外は身につけないようにします。

    子供の若い遺族は、学生服やレンタルなど

    子供の若い遺族は、学生服や制服、あるいは紺やグレーのブレザーでもかまいません。
    急なことなので、喪服が間に合わない場合は、葬祭業者に相談すると貸衣装を手配してくれます。和装の場合は、自分の家の紋を選ぶようにします。

    家紋がわからない場合は、「五三の桐」を使うのが一般的です。

    (image by 筆者)