1. 料理
    2. お弁当にピッタリなゆで卵グラタンの作り方

    お弁当にピッタリなゆで卵グラタンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    お弁当にグラタンを入れようと思うと、どうしても、アルミカップなどが必要になりますよね。

    アルミカップを使用すれば、ゴミになりますし、エコの観点からもオススメできません。また、見た目もイマイチです。

    そこで、ピーマンをカップ代わりにして、ゆで卵で簡単グラタンを作ってみませんか?ピーマンを使用することで、栄養価もグッとアップしますよ。

    材料(2人分)

    • ピーマン・・・3個
    • ゆで卵・・・1個
    • マヨネーズ・・・小さじ2
    • ケチャップ・・・小さじ2
    • シュレッドチーズ・・・適量

    作り方

    STEP1:ピーマンを切る

    ピーマンは、ヨコ半分に切ります。中の種をスプーンでくりぬきましょう。ヘタも、スプーンで押せば簡単にくりぬけます。

    ヘタを取ると、穴が開いてしまいますが、中に詰める具が水気のないものなので、穴が開いても大丈夫です。

    ラップをして、500wのレンジで約1分、ピーマンがしんなりするまでチンします。

    仕上げはオーブントースターで焼くので、ピーマンになかなか火が通りにくく、苦味が消えなかったり、焦がしてしまったりします。あらかじめ、しっかり火を通しておきましょう。

    STEP2:詰める具を作る

    ゆで卵をフォークで潰します。細かく潰れたら、マヨネーズ・ケチャップで味付けします。味見して、物足りないようなら塩コショウをしてください。

    STEP1のピーマンに、具を詰めていきます。固めの具なので、詰めやすいです。ピーマンの種やヘタをくりぬく際に、ピーマンが崩れてしまっても、卵を詰めてからくっつければ修正できます。

    STEP3:焼く

    シュレッドチーズをパラパラとふりかけ、オーブントースターで焼きます。チーズがとろけて、いい感じの焦げ目がつけば完成です。

    おわりに

    彩りもキレイで、栄養価も高く、しかも簡単にできるので、お弁当の一品にオススメです。

    みじん切りにして炒めたハムや玉ねぎを加えれば、さらに風味がよくなり、パーティーメニューのオードブルとしても活躍しますよ。