1. 料理
    2. きざんで混ぜるだけ!ツナサラダ

    きざんで混ぜるだけ!ツナサラダ

    このライフレシピのもくじたたむ

    友人が来た時、お酒のつまみに手作りのものがあると嬉しいですね。でも、おしゃべりも楽しみたいからさっと出来るもの。

    刻んであえるだけの、サラダがぴったりです。

    用意するもの

    • ツナ缶
    • きゅうり 1本
    • 大根 5センチくらい
    • トマト 1個
    • かつおぶし お好みで
    • のり 韓国のりだとなおよし。
    • ポン酢

    作り方

    材料の野菜をよく洗う。

    きゅうりはとげをこそげ落とします。

    野菜を切る。

    きゅうりは斜めに薄切りした後千切り。大根は薄く輪切りにした後千切り。輪切りにしづらい時には、半分に切ってからだとやりやすいです。どちらも細めに切ります。長さと細さをそろえたほうが口当たりが良い。

    トマトは輪切りか半月切りにして、丸い大き目のお皿のふちに並べます。皮が嫌いなら、湯むきしましょう。トマトのお尻に爪楊枝で穴をあけて、沸騰したお湯に少しつけて、冷水に取るとつるっとむけます。

    野菜とツナ、かつお節を和える

    ツナ缶の油を軽く切ります。缶のふたをあけたあと、軽くふたで押さえながら切るとやりやすいですね。

    軽く油を切ったツナと、きゅうり、大根とかつお節を和えます。野菜がツナの油となじむまで菜ばしで混ぜます。

    仕上げ

    トマトをひいた皿に和えた野菜を盛ります。汁気を切るようにして乗せたほうがおいしいです。その上から、のりをくしゃくしゃと細かく砕いてかけます。

    食べる直前にたっぷりとポン酢をかけてできあがりです。

    おわりに

    お好みでキムチを混ぜてもおいしいです。

    もう少しおなかにたまるものがあったほうがいいときは、炭水化物をつけます。

    おにぎりをゴルフボールくらいに握ってのりを巻いたもの。

    食パンにスライスチーズとハムをはさんで、チーズがトロッとするくらい軽く電子レンジにかけるか、トーストして縦横三等分したもの。

    ペンネと市販のトマトソースを和えたもの。

    クラッカーにクリームチーズを塗ったもの。などなど。

    どんなものにでも合うサラダですので、どうぞお試しください。