1. コミュニケーション
    2. 単語分割法「接尾辞」で英単語に強くなる方法

    単語分割法「接尾辞」で英単語に強くなる方法

    英単語をたくさん覚えるのって大変ですよね。しかし、仕組みを理解すると、割と簡単に覚えられるんですよ。

    単語分割法とは

    筆者が勝手に名付けた方法ですが、することは至って簡単です。その名の通り、英単語をいくつかに分割します。

    英語というのは、元々単語数が少なく、単語を変化させて新たな単語を増やしています。

    そこで、単語をわざと分割して、様々な単語を関連づけて覚えてしまおう、というのが今回紹介する「単語分割法」です。

    単語分割法を活用すると、様々な単語を効率よく覚えられるだけでなく、知らない単語の意味もある程度推測できるようになります。

    この記事では、単語を分割する上で重要な要素の一つ、接尾辞に的を絞って紹介します。

    接尾辞とは

    接尾辞とは、単語の最後につけることで、単語の品詞を変化させる部分を指し、接尾語ともいいます。

    例をいくつか挙げてみましょう。

    行為者を表す名詞を作る接尾辞

    • -er
    • -ist

    これは、「する人」を意味する接尾辞です。

    たとえば、

    teacher

    という単語は、この「er」という接尾辞が「teach(教える)」に「〜する人」という意味を加えることで、「教える人」、つまり「教師」を意味しています。

    形容詞を作る接尾辞

    • -ful

    これは、もともと「〜でいっぱい(fullから)」といった意味で、「〜な」という形容詞をつくります。

    例としては、

    peaceful(平和な)

    という語は、「peace(平和)」という名詞を形容詞に変化させてます。

    • -able
    • -ible

    これは、「〜できる(ableから)」という意味の形容詞を作ります。

    たとえば、

    acceptable(承諾できる)

    という語がありますが、これは「accept(承諾する)」という動詞を可能形の形容詞に変化させています。

    副詞を作る接尾辞

    • -ly

    これは、形容詞から副詞を作る接尾辞です。

    たとえば、

    slowly(ゆっくりと)

    という語は、「slow(ゆっくりとした)」という形容詞を副詞に変化させています。

    他の接尾辞

    ほかには、抽象名詞を作る接尾語である「-logy (学問を表す/例:geology(地学))」や、「-ism (主義を表す/例:Darwinism(進化論・ダーウィン主義))」などがあります。

    また、はかりに関係するものを表す「-meter(例:barometer(気圧計))」などもあります。

    おわりに

    接尾辞をいくつか紹介しました。接尾辞をいくつか覚えていると、単語の幅が広がります。是非覚えてくださいね。